--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

01.23

雨の日は暖かい

雨の日は暖かい。

小さい頃、家族でタクシーに乗ってましたら、
私の兄とタクシーの運転手さんが話してました。

タクシーの運転手さん
「明日は雨だから暖かくなるでしょうねぇ。」

私の兄
「そうですねぇ。」


「???」

小さかった私は、晴れてる日の方が日が照って、
暖かいと思っておりましたので、
なんで雨が降ると暖かくなるのかとびっくりしました。

まあ、その後、確かに雨が降ると暖かいといった事を経験しましたし、
今ではなんとなくわかります。

そんな中、先日テレビを見てましたら、
空が白い雲に覆われると、太陽の光も直接届かないし、
白い雲は光を反射してしまうので、気温が下がる、
と言ったような事を言ってました。

そこで、はっとしました。

という事は、雨の日は、
空が黒い雲で覆われているので、太陽の光は直接は届かないが、
黒い雲は光を吸収するので、暖かくなるのではなかろうかと…。

で、ちょっとさっきネットで調べてみたら、
そういう話は出ておりませんでした…。

気圧の問題とかも書いてありましたが、
これは良くわからないので、省かせていただきます。

あとは、湿度の問題。
湿度が高くなると、汗をかきにくくなるらしく、
そうなる事で、体温が下がりにくくなるからだそうです。

あとは、放射冷却の問題。
昼間温まった空気は、宇宙の方に向けて逃げていきますが、
雨雲で空が覆われていると、
温まった空気が宇宙の方に逃げていけなくなるので、
保温された状態になり、暖かくなる。

との事でした。

という事で、今日は雨の日は暖かいのお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL


SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

