--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

02.02

風邪に良い食べ物

風邪に良い食べ物。

最近、患者さんで風邪をひかれている方が多いです。
インフルエンザではないようですが、
風邪が流行っているみたいですね。

で、ちょっと調べてましたら、
風邪の時に食べたら良い物というのがありましたので、
今日はそれについて書いてみようと思います。

レンコン。

レンコンは咳や喉の痛み、鼻づまり、痰を切る、
喘息の発作を抑えるなどの作用があるそうです。

生のレンコンのしぼり汁が特に炎症を抑える効果が強いそうです。

作り方は、
レンコンを良く洗って皮ごとすりおろし
(特に皮の部分と節の部分に薬効があるそうです)、
すりおろしたしぼり汁をガーゼやキッチンペーパーなどでこします。

このしぼり汁をそのまま飲んで良いですし、
お湯で薄めたり、はちみつを入れてみたりして飲んでも良いようです。

鼻づまりがひどい時には、
このしぼり汁をガーゼや綿花にしみこませて鼻に詰めると
良いそうです。

このレンコンのしぼり汁は、
風邪の他にも胃腸の働きを活発にしてくれたり、
高血圧の改善や動脈硬化の予防、
むくみや二日酔いの改善、
膀胱炎による血尿や排尿時の痛みにも効果があるそうです。

風邪などでお困りの方は一度試されてみると良いかもですね。

という事で、今日は風邪に良い食べ物のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL


SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

