--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

09.26

歯磨き

歯磨き。

歯磨きは食後すぐにはしない方が良いそうです。

特に知覚過敏の方などは、
食後すぐの歯磨きが症状を悪化させてしまうそうです。

知覚過敏とは、
歯の表面のエナメル質が溶けて、
その奥にある象牙質が露出し、
そのために冷たいものがしみる症状です。

酢や果実酒など酸性の強いものを口にすると、
象牙質が柔らかくなってしまうそうです。
その状態で歯を磨くと、
象牙質が削られてしまうとの事です。

ですので、食後はお茶や水で口をすすぐ程度にして、
歯磨きは、唾液によって酸が中和される1時間ほどあとにすると良いとの事です。

皆様もご注意ください。

という事で、今日は歯磨きのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

09.19

ウオノメ

ウオノメ。

先日足の裏にウオノメが出来ている患者さんがおられました。

その患者さんは、小さい頃に
「魚の目を食べるとウオノメになる」
と言われていたそうです。

私はそういう話は始めて聞いたので、
ちょっと調べてみましたら、
江戸時代の俗言が元になっているとの事でした。

マクロビのサイトを見てみたら、
「ウオノメを治す間は魚は食べない方が良い」
と書いてありました。

魚とウオノメ、何かしら関係があるのかもですね。

もし、ウオノメで困っておられる方がおられましたら、
しばらく魚を食べないようにすると良いかもですね。

ちなみに、ウオノメの名前の由来は、
ウオノメが魚の目に似ているからだそうです。

という事で、今日はウオノメのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

09.12

虫歯菌

虫歯菌。

だいぶ涼しくなってきたかと思ったら、
また少し暑くなってきました。

まあ、そんな事を繰り返しながら寒くなっていくのでしょうね。

ところで、虫歯菌、みなさんはご存知でしょうか?

産まれたばかりの赤ちゃんの口には虫歯菌はいないそうで、
生後、親やまわりの人間から赤ちゃんに感染するそうです。

この虫歯菌がなければ、虫歯にはならないそうです。

「3歳までにこの菌に感染しなければ虫歯にはならない」という説もあるそうです。

口移しで物をあげたり、大人が使ったスプーンを赤ちゃんにも使うなどで
感染するようです。

お子さんが生まれたばかりという様な方は注意されてみると良いかもですね。

という事で、今日は虫歯菌のお話でした。

後藤整骨院トップページ後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

09.05

歯磨き粉

歯磨き粉。

なんだかばたばたしておりまして、
久しぶりの更新になってしまいました…。

ところで、先日患者さんと話しておりましたら、
火傷の話になりました。

その方は飲食店をされている方で、
良く火傷されるとの事でした。

で、その方に聞いた話なのですが、
火傷の時に、その患部に歯磨き粉をつけると治りが早いとの事でした。
日焼けの時にも良いのかもとも言われておりました。

ただ、その歯磨き粉にすーっとする成分が
入っている奴でないとダメだそうですが…。

ちょっと今度火傷もしくはひどい日焼けをした時には試してみようと思います。

という事で、今日は歯磨き粉のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

