--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

02.23

冬眠

冬眠。

まだまだ寒い日が続いております。
特に先週末は福岡でも大雪が降り、久しぶりに雪が積もりました。
福岡でここまで雪が降ったのは3年ぶりだとの事です。

本当に寒かったです。

そんな中、次のようなニュースを目にしました。

スウェーデンで、雪に埋もれた車の中に
食料なしで約2カ月間いたという男性が救出されたそうです。
人間は通常、水だけで1ヶ月程度は生き延びられるとされていますが、
男性は寒さの中で31度前後の低体温の冬眠状態になり、
体力を消耗せずに生存できたのではないかとの考えられているようです。
男性は2ヶ月間、ずっと車の中におり、寝袋に入り雪を食べていたとの事。
発見時は衰弱していたそうですが、今は回復に向かっているそうです。

また、以前にも日本で、

六甲山で男性がガケから落ちて骨折のため歩行不能となり、
仮死状態で発見されて救助される事件があったそうです。
遭難から2日後には意識を失い、発見されるまで23日間、
食べ物だけでなく水すら飲んでいなかったそうです。
発見時には体温が約22℃という極度の低体温症で、
ほとんどの臓器が機能停止状態だったが、
後遺症を残さずに回復したそうです。
「いわゆる冬眠に近い状態だったのではないか?」と医師が話しているとの事です。

まあこれらはたまたまだったのかもしれませんが、
もしかすると、人間もその気になれば冬眠出来るのかもしれないですね。

まあ、出来たからといって、
今の所やってみようとは思いませんが…。

という事で、今日は冬眠のお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

02.16

風邪に良い食べ物3

風邪に良い食べ物3。

前回に引き続き、風邪に良い食べ物について書かせて頂きます。

大根。

大根には肺の熱を抑えてくれる効果があるそうです。
また、大根に含まれるジアスターゼという消化酵素が、
消炎効果を高めてくれて喉の痛みを和らげてくれるそうです。
さらに、咳が止まらない時なんかにも良いとの事です。

普通に食べたりするだけでも良いのでしょうが、
大根あめを作るとより効果的のようです。

作り方は

大根をよく洗い、皮ごと1cm~2cmの角切りにして深めの容器に入れます。
次にハチミツを大根がひたひたになるまで入れます。
2~3時間おいたら大根を取り出します。
これでエキスの完成です。

飲み方は

そのエキスをそのまま舐めるかお湯で割って飲むと良いようです。

ちなみに大根おろしは、二日酔いにも良いといわれていますので、
風邪ではなく、飲み過ぎてつらい方にも効くそうです。

という事で、風邪でお困りの方、二日酔いでお困りの方は、
1度試されてみると良いかもですね。

という事で、今日は風邪に良い食べ物3のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

02.09

風邪に良い食べ物2

風邪に良い食べ物2。

前回、風邪に良い食べ物として、
レンコンについて書かせていただきました。

今日はその続きで、また別の食べ物について書かせて頂きます。

ねぎ。

ねぎのぬめりのある部分に硫化アリルという成分が含まれているそうで、
この成分には、抗菌、殺菌作用、鎮静作用があり、
これがのどの炎症を抑えたり、
のどの痛みや鼻づまりに効果的なのだそうです。

のどや鼻の近くにあてておくだけでも、
その成分が口や鼻から吸い込まれて症状を軽減してくれる効果があるそうです。

が、より効果を出したいのであれば、
ねぎ湿布と言われるものを作成すると良いそうです。

作り方は、
ねぎの白い部分を10cm位に切り、
縦に包丁を入れてねぎを開いてしんなりするまで火であぶり、
開いた面がのどに当たるようにしてガーゼかタオルで包んで、
のどに巻きつけるそうです。

こうする事で、ねぎの成分がのどに浸透して炎症を静めてくれるとの事です。

但し、寝てる間にやっていると、
ニオイがきつく、眠れなくなる事もあるようですが…。

私も今度風邪を引いたら試してみようと思います。

皆様も風邪でお困りの際には一度試されて見てください。

という事で、今日は風邪に良い食べ物2のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

02.02

風邪に良い食べ物

風邪に良い食べ物。

最近、患者さんで風邪をひかれている方が多いです。
インフルエンザではないようですが、
風邪が流行っているみたいですね。

で、ちょっと調べてましたら、
風邪の時に食べたら良い物というのがありましたので、
今日はそれについて書いてみようと思います。

レンコン。

レンコンは咳や喉の痛み、鼻づまり、痰を切る、
喘息の発作を抑えるなどの作用があるそうです。

生のレンコンのしぼり汁が特に炎症を抑える効果が強いそうです。

作り方は、
レンコンを良く洗って皮ごとすりおろし
(特に皮の部分と節の部分に薬効があるそうです)、
すりおろしたしぼり汁をガーゼやキッチンペーパーなどでこします。

このしぼり汁をそのまま飲んで良いですし、
お湯で薄めたり、はちみつを入れてみたりして飲んでも良いようです。

鼻づまりがひどい時には、
このしぼり汁をガーゼや綿花にしみこませて鼻に詰めると
良いそうです。

このレンコンのしぼり汁は、
風邪の他にも胃腸の働きを活発にしてくれたり、
高血圧の改善や動脈硬化の予防、
むくみや二日酔いの改善、
膀胱炎による血尿や排尿時の痛みにも効果があるそうです。

風邪などでお困りの方は一度試されてみると良いかもですね。

という事で、今日は風邪に良い食べ物のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。