--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.29

肉離れ

肉離れ。

肉離れとは、筋肉の線維が部分的に断裂する事をいいます。

太ももの裏側の筋肉や太ももの表側の筋肉、
ふくらはぎの筋肉、太ももの内側の筋肉に発生する事が多いです。

本当に肉離れなのかどうなのかを見分けるには、
いくつかのポイントがあります。

局所の圧痛。
筋線維が部分的に断裂しているので、
その断裂している局所に必ず圧痛があります。

ストレッチ痛。
筋肉を伸ばすようにストレッチをすると、
痛みが発生します。

筋収縮時痛。
筋肉を収縮させると痛みが発生します。

上記の3つの症状があれば、肉離れと判断する事ができます。

治っていく時は、大体まずストレッチ痛がなくなり、
筋収縮時痛がなくなり、最後に圧痛がなくなります。

ストレッチ痛と筋収縮時痛がなくなれば、
圧痛が残っていても、運動を開始できます。

と、以前、どこかの勉強会で聞いたので、
ちょっと書いてみました。

という事で、今日は肉離れのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

09.22

筋肉or神経

筋肉or神経。

何か異常を感じた際、
全く同じ運動を10回した時に…、

徐々に疲労で力は落ちてくるが、
10回全てほぼ同じ位の力で運動できる場合は、
その原因が筋肉にある事が多く、

初めの1~2回は強い力で運動できるが、
その後急に力が弱くなってしまう場合は、
その原因が神経にある事が多いです。

完全にそうだという訳ではありませんが、
おおよその目安になるだろうとは思います。

逆に、何か運動をしていて、
最初は良いが途中から急に力が弱くなるというような事があるようでしたら、
それは神経系の異常の可能性があるという事になります。

もし、そのような事があるようでしたら、
早めに病院で検査される事をおすすめします。

という事で、今日は筋肉or神経のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

09.15

低体温

低体温。

最近、平常時の体温が低い方が多いようです。

体温が低いと、免疫力や基礎代謝が悪くなってしまいます。
また、癌にもなりやすいそうです。

以前、どこかで次のような話を読んだ事があります。

どこかの村に小さな池があり、
そこで毎年蚊が大量に発生する為、
その村では毎年マラリアが流行していました。

マラリアとは高熱や頭痛、吐き気などの症状を呈する感染症です。

で、村人達はあの池さえなくなればと思い、
その池を買い取り、埋めてしまいました。

そうしたら、その後マラリアが発生する事はなかったのですが、
そのかわりに今度は癌になる人が増えたそうです。

マラリアで高熱が出る事で癌細胞が死んでいたので、
それまでは癌が発生してなかったのだろうとの事でした。

この話、書いてはみたものの、
低体温とはあまり関係なかったかもですね

まあ、それは良いとして、低体温を予防するには、
規則正しい生活、適度な運動、ストレス解消、朝ごはんを食べる、
などが良いようです。

低体温でお悩みの方は一度試されてみると良いですね。

という事で、今日は低体温のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

09.08

関連痛

関連痛。

関連痛とは、実際に痛めた所と違う所に発生する痛みの事です。

今日はちょっとそれをいくつか書いてみようかと思います。

背中の痛み
・膵臓の異常
・気胸
・解離性大動脈瘤

腰の痛み
・腫瘍(腎臓、膀胱、膵臓、子宮など)
・婦人科疾患(子宮、卵巣などの疾患。子宮内膜症、卵巣嚢腫など)

左肩の痛み
・心臓の異常

右肩の痛み
・胆嚢の異常

などなど…。

まだまだ他にもたくさんあるとは思いますが、
ちょっと先日出た勉強会でこういう話がありましたので、
書いてみた次第でした。

という事で、今日は関連痛のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

09.01

舌の裏の血管

舌の裏の血管。

舌の裏を見てみると、
右と左に青い血管が走っているのが分かると思います。

この血管、
過去に癌になった事がある人や現在癌である人は大体、
静脈瘤のような感じでボコボコになっているといいますか、
腫れているといいますか、
そんな感じになっているそうです。

もし、最近体調が良くなくて、
舌の裏を見て、血管の見た目が正常でないようでしたら、
一度病院で検査されてみると良いかもですね。

ただ、更年期障害なんかの方もそのような感じになっているそうですし
舌の裏の血管の見た目が正常でない人は、
みんな癌であるという事ではありません。

過去に癌になった事がある人や現在癌の方の舌の裏をみると、
血管の見た目が正常でない事が多いが、
舌の裏の血管の見た目が正常でない人が全て癌であるという訳ではありません。

その点はご注意下さい。

という事で、今日は舌の裏の血管のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

