--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

07.28

ストレッチ

ストレッチ。

みなさんもストレッチは1度はされた事があるとは思いますが、
なぜ、ストレッチをすると、筋肉が柔らかくなるのでしょうか?

専門的な事をいうと色々と複雑な理由があるのですが、
簡単に言うと…

ストレッチとは筋肉を伸ばすような動きをする事を言います。
で、筋肉が伸ばされると、筋肉自体が
「このままでは自分がちぎれてしまう」と思ってしまいます。
そして、その事を脳に伝えます。
「このままではちぎれてしまうので、何とかしてください」と。

そうすると、脳はこれは一大事だという事で、
その筋肉がちぎれないようにその筋肉を柔らかくします。

そして筋肉が柔らかくなります。

といったようなメカニズムになっているようです。

ただ、これは本当に簡単に説明しただけです。
筋肉がちぎれそうになるように
より強くストレッチをした方が効果があるという訳ではありませんので、
やりすぎにはご注意下さい。

という事で、今日はストレッチのお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

07.21

骨折の症状

骨折の症状。

骨折をされた事がある方も多いかと思いますが、
骨折にはどのような症状があるのでしょうか?

骨折すると、当然痛みが出て、腫れます。
症状がひどい場合には、変形が見られる事もあります。

また、時間がたつと皮下出血も見られます。

前回書かせて頂いた外傷性ショック症状が見られる事もあります。

その他にも色々な症状が見られますが、
この中でも特に特徴的な症状は、
限局性の圧痛です。

圧痛とは、指などで押さえた時に出る痛みの事です。

骨折の際には、
骨が折れている部分だけに特に強い圧痛が見られます。
骨折部を少し押さえると、痛みでのけぞるような、
その位強い痛みがあります。

怪我をして、このような限局性の圧痛があるような場合は、
病院でレントゲン検査をされてください。

という事で、今日は骨折の症状のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

07.14

外傷性ショック

外傷性ショック。

ショック症状という言葉を1度位は聞いた事があるのではなかろうかと思います。

ショック症状とは、
化学的、物理的、または精神的な刺激によって神経系が激しく興奮したり、
機能が低下したりする事で、
全身の血液循環が片寄った状態になるために発生する、
とあります。

そのショック症状の中の1つに外傷性ショックというものがあります。
外傷性ショックというのは、
骨折などの怪我をした際の激しい痛みや多量の出血によって起こります。

この時の症状としては、
顔面蒼白になり、手足が冷たくなり、全身に冷や汗が出て、
脈拍は小さく早くなるか、もしくは脈拍は触れなくなり、
血圧は低下し、目はうつろになり、生あくびが出て気分が悪くなり、
意識がもうろうとして…、
といったものがあげられます。

もし、このような症状がでた時は、
頭を低く、足を高くしてベッドに仰向けに寝て、
ゆっくりと休むのが良いです。
この時、体が冷えると悪化するので、
毛布をかけるなどして、暖めてあげないといけません。

このショック症状は長くても数時間で消失しますが、
もし長引くようであれば他の合併症が考えらますので、
すぐに病院に行かれる事をお勧めします。

また、数時間でおさまったとしても、
骨折などの恐れがありますので、
病院で精査される事をお勧めします。

という事で、今日は外傷性ショックのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

07.07

言葉が出てこない

言葉が出てこない。

人と話をしていている時に、言葉が出てこない事があります。
頭ではわかっているのに、言葉に出てこない。
私も最近よくありますが…。

この原因は、多くの場合は疲労によるものだそうです。
この場合はゆっくりと休養をとる事で、
そういう事が少なくなります。

あと、うつ病の場合にも、思考力や集中力、注意力などがなくなり、
こういった症状がでる事もあるようです。
そういった症状とともに、
常に気分が沈んでいたり、不眠で苦しんだりというような症状もあるようでしたら、
心療内科に相談される事をおすすめします。

また、全く言葉がでないようでしたら、
脳の障害が考えられますので、
なるべく早く脳神経科などに相談される事をおすすめします。

という事で、今日は言葉が出てこないのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。