--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

06.30

怪我をした時にあたためてはいけない理由2

怪我をした時にあたためてはいけない理由2。

前回、怪我をした時にあたためてはいけない理由を書かせて頂きました。

が、先生によってはあたためた方が良いと言われている方もおられます。

炎症というのは、悪い部分を治そうとしている体の反応です。

あたためる事で炎症反応は促進されるので、
治るのが早くなるという考え方のようです。

ただし、前回も書かせて頂きましたが、
怪我などで血管が破れて出血している場合は、
あたためると出血がひどくなり、腫れがひどくなります。

なので、そういう場合はあたためる前に、
テーピングや包帯などでぐるぐる巻きにして圧迫し、
もうそれ以上腫れる事ができないような状態を作ってから
あたためないといけません。

ちょっと私はやった事がありませんので、
どうなのかはちょっとわかりません。

もしやってみようという方がおられましたら、
自己責任という事でお願いします。

という事で、今日は怪我をした時にあたためてはいけない理由2のお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

06.23

怪我をした時にあたためてはいけない理由

怪我をした時にあたためてはいけない理由。

怪我をした時にあたためてはいけないと言われますが、
それは何故なのでしょうか?

怪我をすると、当然血管も破れてしまいます。
そしてそこから出血します。

あたためると当然血流がよくなりますので、
出血も激しくなります。
出血が激しくなると、腫れがひどくなり、治りが悪くなります。

また、怪我した場所というのは炎症が起こっています。
あたためると炎症がひどくなり、痛みが強くなります。

このような事があるので、怪我をした時にはあたためてはいけません。

時々、お風呂にゆっくりと入っても、
患部を湯船から出しておけば大丈夫だろうと思われる方もおられますが、
お風呂に入ると全身の血流がよくなるので、
結局出血がひどくなり、腫れがひどくなり、治りが悪くなります。

あと、お酒を飲むとこれも当然全身の血流がよくなるので、
怪我した時はしばらくはお酒は飲まない方が良いです。

皆さんも怪我された時には、ご注意下さい。

という事で、今日は怪我をした時にあたためてはいけない理由のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

06.16

しわと骨密度

しわと骨密度

女性は骨密度が男性よりも低くなりやすく、
骨粗鬆症になりやすいです。

これはホルモンの関係なんかもあり、しょうがないのですが…。

この骨密度ですが、しわの数と関係がある事がわかったそうです。

肌に張りがある人は骨密度が高く、
しわの多い人は骨密度が低いとの事だそうです。

皮膚も骨も共にコラーゲンを含んでいますので、
そのあたりも関係があるのでしょうかね。

という事で、今日はしわと骨密度のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

06.09

蚊。

これから夏になり、蚊が増えてくる季節となります。

蚊に刺されて血を吸われるだけなら別に良いのですが、
痒くなるし、また病気の原因になったりする事もあるので困ります。

色々と蚊を予防するグッズはありますが、
最近、蚊を寄せ付けない「におい分子」が特定されたという事です。

その分子は、蚊の口の近くにあるアンテナ状の二酸化炭を感知する細胞を
かく乱するそうです。

蚊はこの二酸化炭素を感知する細胞により感知した情報をもとに、
二酸化炭素の発生源めがけて飛んできて、血を吸うという事ですので、
その細胞をかく乱する事で、よって来れなくなるようです。

早く商品化されると良いですね。

という事で、今日は蚊のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

06.02

耳鳴り

耳鳴り。

年配の方で、耳はよく聞こえるが耳鳴りがするという場合、
高血圧症や貧血、血液系の病気などが疑われるようです。

また、ストレスや過労などで現れる場合や、
首の筋肉の凝りなどから来る場合もあります。

とにかく、耳鳴りが出た場合には、
耳鼻咽喉科で検査を受け、
原因の究明と的確な治療を受けられた方が良いかと思います。

耳鳴りの予防や緩和には、
十分な睡眠など規則正しい生活がポイントだそうです。

また、ビタミンBは耳鳴りの改善効果が期待できるそうです。
ビタミンBはアサリやレバー、豚肉、ゴマ、大豆などに多く含まれているそうなので、
もし耳鳴りでお困りの方はこのようなものをよりたくさん食べると良いかもですね。

という事で、今日は耳鳴りのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。