--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

04.28

アイシングの方法

アイシングの方法。

今日は前回の続きでアイシングの方法について書かせて頂こうと思います。

ビニール袋に氷を入れて、そこに塩を一つまみいれ、
それを直接患部に当てる、
これが最も簡単なアイシングの方法だと思います。

実際にやってみるとかなり冷たいですが、
氷の入った袋と患部の間にタオルを入れるなどすると、
効果が落ちてしまいますので、
氷が入った袋を患部に直接当てる事をお勧めします。

初めはあまりの冷たさに痛みを感じますが、
5分もすると慣れてきます。
もし、5分以上経っても痛みがなくならないような時は、
凍傷になる恐れがありますので、
その時には、一度中断してください。

指の場合は、コップに水を入れ、その中に指を入れる方法が良いです。
ただし、指を冷やすと初めの数分、かなりの痛みがありますので、
ご注意下さい。

紙コップに水を入れて、それを冷凍庫で凍らせ、
使うときに、紙コップの底の方をやぶって、
そこから氷を出し、その氷で直接患部をさすってやるという方法もあります。
これは、打撲などの時のように患部の面積が小さい時などに良いと思います。

どのやり方でも、時間は20~30分です。

皆さんも痛み等がある時には一度試されて見てください。

あと、なぜアイシングは効果があるのかという事を良く聞かれます。
次回はそのへんの事について書いてみようかと思います。

という事で、今日はアイシングの方法のお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

04.21

テニス肘・野球肘・ゴルフ肘

テニス肘・野球肘・ゴルフ肘。

皆さんもこの言葉を一度は聞いた事があるのではなかろうかと思いますし、
実際になった事がある方もおられる事でしょう。

ゴルフ肘、野球肘は正式には上腕骨内側上顆炎と呼ばれ、
テニス肘は正式には上腕骨外側上顆炎と呼ばれています。

この内側と外側とは、
手の平を前に向けてまっすぐ立った時に、
肘で体に近い方にある部分を内側と言い、
体から遠い方にある部分を外側と言います。

手首を手の甲側に曲げる筋肉は、肘の外側にくっついており、
手首を手の平側に曲げる筋肉は、肘の内側にくっついております。

テニスでバックハンドを多用していると、
手首を手の甲側に曲げる動きが多くなります。
その動きを繰り返している内にだんだん筋肉が疲れてきて、
その筋肉がくっついている肘の外側に負担がかかり、
その部位が痛くなってきます。
これがテニス肘と言われるものです。

また、ゴルフだと手首を手の平側に曲げる動きが多くなりますし、
野球もボールを投げる際に手首を手の平側に曲げる動きが多くなります。
その動きを繰り返す事で、だんだん筋肉が疲れてきて、
その筋肉がくっついている肘の内側に負担がかかり、
その部位が痛くなってきます。
これが野球肘・ゴルフ肘と言われるものです。

なので、そうならない為には、
前腕にある手首を動かす筋肉に
疲れがたまらないようにしてあげなければいけませんので、
運動前後のストレッチや運動後のアイシングなどが重要となってきます。

アイシングの方法がわからないという方もおられるかと思いますので、
次回はアイシングについて書かせて頂こうかと思います。

という事で、今日はテニス肘・野球肘・ゴルフ肘のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

04.14

ベクレルとグレイ・シーベルト

ベクレルとグレイ・シーベルト。

最近良くニュースでベクレルやグレイ、シーベルトといった言葉を耳にしますが、
一体これが何を意味するのかがわかりませんでしたので、
ちょっと調べてみました。

大まかに言うと、
ベクレルとは、どれだけの放射線を発するか、
グレイとはどれだけの放射線を吸収するか、
シーベルトとは吸収した放射線が人体にどの程度影響を与えるか、
を表しているようです。

あと、半減期という言葉も時々出てきます。

この半減期は、例えば、
100の細菌をやっつける力をもつエネルギーを持つ消毒液があったとします。
この消毒液の半減期が5日とすると、
5日目までは100の細菌をやっつけるエネルギーを継続して持ちますが、
5日目以降はそのエネルギーが半分になり、
50の細菌をやっつけるエネルギーしかなくなります。
そして10日目まではまた50の細菌をやっつけるエネルギーを
継続して持ちますが、
10日目以降はそのエネルギーがまた半分になり、
25の細菌をやっつけるエネルギーしかなくなります。
これを繰り返し、最終的には0になっていくようです。

という事で、なんだかわかったようなわからないような感じですが、
今日はベクレルとグレイ・シーベルトのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

    2011

04.07

失恋と身体的痛み

失恋と身体的痛み。

打ちのめされた失恋の悲しみは、
身体的な痛みを味わう時と同様の脳活動を引き起こす、
という事が新しい研究でわかったそうです。

強く打ちのめされた失恋をした方々に実験に参加してもらい、
その方々に友人の写真を見てもらった時、
元恋人の写真を見てもらった時、
痛みを感じる状態を作った時、
それぞれの時に脳スキャンをしたそうです。

友人の写真は、楽しさを思い出してもらう為、
元恋人の写真は、打ちのめされた記憶を思い出してもらう為に、
それぞれ見てもらったそうです。

その結果、
打ちのめれた失恋の悲しみという感情的苦痛を感じた時と、
身体的な痛みを感じた時には、
いくつかの同じ脳領域で活性化が見られたとの事です。

他の感情でも同様な事はあるようですが、
この失恋時の悲しみと身体的な痛みとの類似性は、
他の感情とは比べ物にならないと思われるとの事です。

そうえいば、先日、アントニオ猪木さんが胆石で入院されてました。
その退院時の記者会見の際に、
「今回の痛みは失恋した時くらいの痛みだった」と言われていたそうですが、
それもあながち間違いではないのかもですね。

という事で、今日は失恋と身体的痛みのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。