--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.31

運動神経2

運動神経2。

前回は運動神経という言葉の意味について書かせて頂きました。

今回は、前回予告していた通り、
運動神経を少しでも良くする方法を書いてみようと思います。

前回書かせて頂いた1つ目の解剖学的な意味での運動神経を良くするのは無理ですので、2つ目に書かせて頂いた、一般に言われている運動神経を良くする方法を書かせて頂きます。

運動神経は様々な運動を経験する事で、
神経のネットワークが発達し、運動神経が良くなります。

例えば、Aという場所からBという場所に車で行くとします。

その時に、1つの道しかわからないと、
その通り道がダメになった時にどうしようもありません。

しかし、色々な道を知っていると、そういう時には別の道を通って行けば良いですし、渋滞などが発生している場合でも、たくさん道を知っている方がより速く目的地に着く事ができます。

神経系もこれと同じような事なのです。

脳からの指令が筋肉に伝わる道があり、命令はその道を通って筋肉に伝わるのですが、いつも同じ動作しかしなかった場合には、その通り道も1つしかできません。

が、色々な動作を経験する事で、新たな道が出来ていき、
色々な運動がスムーズに出来るようになります。

よって、運動神経を少しでも良くする為には、日常生活に、普段やっている動作と違う動作を意図的に組み込めば良いという事になります。

例えば、
普通に歩いている時に急にダッシュしてみるとか、
歩道を普通に歩くだけでなく段差を上り下りしながら歩いてみるとか、
ちょっとスクワットをしてみるとか…。

そういう運動を意識的に少しづつでも生活に取り込んでいけば、
運動神経は向上していくと思います。

大人は子供ほどすぐには向上はしませんが、
大人でも少しづつ向上していくようです。

年配の方なんかは
「別にもう運動なんかしないし、運動神経なんて良くならなくて良い」
と思われる方もおられるかもしれませんが、
運動神経が良くなると、転びにくくなったり、転んでも怪我しにくかったり、
やはり悪いより良いに越した事はありません。

皆さんも是非試されて見てください。

という事で、今日は運動神経2のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

03.24

運動神経

運動神経。

あの人は運動神経が良いとか悪いとか、
ほとんどの方はそういう話をされた事があるのではないでしょうか。

この運動神経という言葉はどういう意味なのでしょうか?

運動神経という言葉には2種類の意味があります。

1つ目は、解剖学的な意味で言う運動神経という言葉です。

この場合の運動神経は、
脳から体中の筋肉へ動きの指令を送る為の神経
という意味になります。

例えば、歩く時、自分では意識していないとは思いますが、
脳から、まず右足を上げて、次にその足を前に出して、そして地面におろして、
次に左足をあげて…、というような指令が出て、
その指令は運動神経を通って各筋肉に伝わり、
それぞれの筋肉が動く事で歩く事が出来ている訳です。

2つ目は、一般に良く使われている運動神経という言葉です。

この場合の運動神経は、
1回の脳からの指令で、無駄なくより多くの筋肉を働かせる状態
という意味になります。

よって、運動神経が良いと言われる人ほど、
1回の脳からの指令で無駄なく多くの筋肉を動かせるので、
より複雑な動きが簡単に出来るという事になります。

この一般的に使われている意味においての運動神経は、
誰でも悪いよりは良い方が良いと思っているだろうと思います。

次回はこの運動神経を少しでも良くする方法を
書いてみようと思います。

という事で、今日は運動神経のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

03.17

東北地方太平洋沖地震

先週、東北地方で大きな地震がありました。

被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。

また、すべてが良い方向に向かいますよう、
心よりお祈り申し上げます。

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

03.10

タモリ式入浴法、その後

タモリ式入浴法、その後。

先日、タモリ式入浴法の事を書かせて頂きました。
タモリ式入浴法

で、その後乾燥肌でかゆみがあったのがなくなり、
肌もすべすべになったような気がするという事を書かせて頂きました。

今日はその後の経過を書かせて頂こうと思います。

その後もずっとタモリ式入浴法を続けておりました。

そうした所、乾燥肌も全く問題なく、かゆみも完全になくなりました。
また、皮膚もかなりすべすべになりました。

やはり、この入浴法はかなりの効果があるようです。

みなさんも是非お試し下さい。

という事で、今日はタモリ式入浴法、その後のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

03.03

タバコとお酒2

タバコとお酒2。

前回、お酒を飲むとタバコを吸いたくなるという話を書かせて頂きました。

今日はタバコと二日酔いの関係について書かせて頂こうと思います。

以前からお酒の席でタバコを吸うと、
次の日の二日酔いがひどいような気がしておりました。
が、気のせいなのかなぁなんて思ったりもしておりました。

で、先日タバコとお酒の事を調べましたので、
ついでに調べてみましら、

二日酔いを引き起こしている物質は、
アセトアルデヒドという物質ですが、
この物質は、アルコールからだけではなく、
タバコを吸う事によっても体内に入ってくるそうなのです。

という事で、やはり、お酒の席でタバコを吸うと、
次の日の二日酔いがひどくなるというのは、間違っていなかったようです。

やはり、タバコは色々と良くないですね。

最近は二日酔いも以前よりひどくなった気がしますし、
そろそろ完全に禁煙しないといけないですね。

という事で、今日はタバコとお酒2の話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

