--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.24

タバコとお酒

タバコとお酒。

私は以前はタバコを吸っていましたが、
最近は、普段は全く吸ってません。

が、お酒を飲むとどうしてもタバコを吸ってしまいます。

なぜ、お酒を飲むとタバコを吸いたくなるのか、
ちょっと調べてみました。

タバコは、血中ニコチン濃度が低下すると吸いたくなります。
吸った直後をピークに30分後に1/2、1時間後に1/4という具合に
減っていくそうです。
で、お酒を飲むと、血液の循環が良くなるので、
それだけニコチンの分解も速く進み、
血中ニコチン濃度が速く低下するので、タバコの本数が増えるとありました。

しかし、これは普段タバコを吸わない私には当てはまりません。

で、また調べてみると、

タバコに含まれているアルカロイドという物質は、
交感神経を刺激し興奮させる作用があるかと思えば、
交感神経を抑制し気持ちをリラックスさせる作用もあるそうです。
食後や飲酒時にタバコを吸うと、
よりリラックス出来るというのを脳が覚えている為に、
タバコを欲しくなってしまう事がある、とありました。

どうも私はこちらの方が当てはまるみたいです。

また、他にもお酒を飲むと理性というブレーキが利きにくくなってしまうので、
タバコを吸ってしまうというのもあるようです。

これも私に当てはまるようです。

とまあ、お酒を飲むとタバコを吸いたくなる理由には、
このようなものがあるという事が分かった次第でした。

という事で、今日はタバコとお酒のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

    2011

02.17

タモリ式入浴法

タモリ式入浴法。

最近、ネットなんかで話題になっているので、
ご存知の方もおられるのではなかろうかと思います。

タモリ式入浴法とは、
あの芸能人のタモリさんが行っている入浴法のことです。

その入浴法とは、
体を洗う際に石鹸などを使用しないという方法です。

タモリさん曰く、
10分間位湯船に浸かると、80%の汚れは落ちていく、
との事だそうです。

そうする事で、お肌はツルツルになり、
乾燥肌にも良いとの事でした。

あの福山雅治さんも実践されているとの事です。

私も冬場になると、肌が乾燥し、とてもかゆくなります。
今年もだいぶかゆみがあったので、
ちょっと試してみようと思い、やってみました。

3~4日続けてやってみたら、
日に日にかゆみがなくなっていき、
今ではまったくかゆみがなくなってしまいました。

また、お肌もスベスベになったような気がします。

こんなにすぐに効果が出るとは思ってなかったので、
びっくりしました。

乾燥肌でお悩みの方は、一度試されてみると良いかもですね。

という事で、今日はタモリ式入浴法のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

    2011

02.10

しそ

しそ。

そろそろまた花粉症の季節になってきました。

ぼちぼちと花粉症の症状を訴えられている方がおられます。

で、ちょっと花粉症について調べていましたら、
花粉症に、しそが良いという事が書いてありました。

しそに含まれているロズマリン酸という物質が、
免疫機能を正常に保ち、アレルギー症状を軽減する効果があるとの事でした。

このロズマリン酸は青じそに比べ、赤じそに多く含まれているそうなので、
できれば赤じその方が良いようです。

他にも、しそには殺菌効果や貧血の予防、精神を安定させるなどの
効果もあるそうです。

お刺身の横にしそが置いてあるのは、
この殺菌効果がある為だそうです。

で、花粉症の方はしそを毎日10枚程度食べると良いようです。

それが面倒でしたら、しそのジュースを作ると良いとありました。

作り方は、水200ccにしそを10枚入れて、
10分程度煮出すだけだそうで、
シーズン中に毎日飲むと良いのと事でした。

花粉症でお困りの方は一度試されてみると良いかもですね。

という事で、今日はしそのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

02.03

心理学?

心理学?

先日、心理学が好きな友人と話してましたら、
本当の話をしている時と、嘘をつく時との違いを教えてくれました。

本当の話をしている時、
人間はどうしても信じて欲しいと思うので、
とにかく事細かに物事を説明してしまうそうなのです。

例えば、友達から聞いた話を誰かに説明する場合、

本当の話の場合は、
「中学校の時に席が隣だった友達から聞いた話なんだけど…」、
というようにその友達がどんな友達なのかまで、
聞かれてもないのに、具体的に説明してしまうそうですが、

嘘の話の場合は、
そういう具体的な内容が実際にはありませんので、
ただ単に「友達に聞いた話なんだけど…」という風に
話する事が多いようです。

本当の話だと、どうしても信じてもらいたいので、
必死になって色々と説明してしまうのでしょうね。

そんな話を聞いて、なるほどなぁと思った次第でした。

という事で、今日は心理学?のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

