--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.30

続・口内炎2

続・口内炎2。

前回は口内炎が出来た話を書かせて頂きましたが、
その口内炎も無事に治りました。

今回は、痛みが強くなってからの処置でしたが、
痛みが強くなってから、比較的早めに処置できたので、
前回よりも治りが早かったような気がします。

今回、試した口内炎パッチ大正Aですが、なかなか良かったです。

貼っている間は痛みがかなり楽になります。

が、しばらくすると、だんだん貼ったパッチがはがれてきて、
そうなってくると、そのパッチがずれたりするので、
痛みが逆に強くなる事もありましたが、
貼った直後の痛みの軽減には感動しました。

貼ったままご飯も食べれるかなぁとも思い、
試してみましたが、さすがにそれは無理でした。

長期的な効果は良くはわかりませんでしたが、
まあ、早めに治ったと思うので、効果はあったのだろうと思います。

今回は舌を噛んでから、その後に口内炎になりました。
でも、舌を噛んですぐに口内炎になった訳ではなく、
何日か後に口内炎になりました。

なので、その間にイソジン等で消毒しとけば
口内炎にならなかったのかもしれません。

あと、今回はその期間、ちょっと食生活が乱れてましたので、
そういうのも関係したのかもですね。

口内炎も治ってほっとしたのもつかの間、
また、昨日食事中に唇を噛んでしまいました。
なので、昨日は夜寝る前にちゃんとイソジンで消毒しておきました。

今の所、口内炎にはなっていない模様です。
引き続き消毒を続け、今回は口内炎にならないように祈るばかりです。

それにしても、最近よく口の中を噛みます。
何かあるんですかね?

皆様もご注意下さい。

という事で、今日は続・口内炎2のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

09.23

口内炎2

口内炎2。

今年の3月にかなりひどい口内炎になった話を書かせて頂きました。

口内炎
続・口内炎

その後、しばらく口内炎はできてなかったので、
油断しておりましたら、また口内炎ができてしまいました。

前回ほどではありませんが、なかなか痛いです。

舌の先の方とほっぺたの内側の所にできております。

今回は、食べ物を食べている最中に舌を噛んでしまい、
その後多少の痛みはありましたが、そのうち治るだろうと思い、
ほっときました。

そうしたら、その数日後から急に痛みが強くなってきて、
見てみると口内炎になっておりました。

早めに処置をしておけばと悔やまれます。

前回の口内炎が治った後に、患者さんに別の口内炎の薬を頂いたので、
今回はそれを試してみております。

その薬は口内炎パッチ大正Aという薬です。

舌の先に出来ている口内炎はどうしても日中、話している時に痛みがでます。
で、前回使っていたケナログという薬は、
昼間につけていると、口の中がべたべたして気持ちが悪いし、
逆にその薬が患部で動き、それで痛みが強くなる事があるので、
日中はあまり効果がありませんでした。

口内炎パッチ大正Aは口内炎に貼るパッチで、
一度貼り付けるとなかなか取れず、日中でも大丈夫です。
今も貼っているのですが、これを貼っていると、
口内炎自体がこのパッチで覆われているので、
あまり痛みを感じず、なかなか良いです。

これを貼っていると治りが早くなるのかどうかは、
まだわかりませんが、ちょっと今回はこれを試してみようと思います。

これと並行して、夜にイソジンでのうがいやイソジンを患部に塗るなども
行っておりますが…。

という事で、今日は口内炎2のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

09.16

チンパンジー

チンパンジー。

京都の動物園で数字を記憶する学習に取り組んでいる
チンパンジーがいるそうです。

始めは3匹で一緒に学習していたそうですが、
そのうちの1匹が最近急死したみたいで、
その後から残された2匹のやる気が
めっきり低下してしまったとの事です。

以前、私は犬を飼っていました。
凄く食欲旺盛でなんでもがつがつと食べる犬でした。
が、そんな犬も祖父が亡くなった日だけは、
ごはんをたべませんでした。

先日患者さんから聞いた話ですが、
その患者さんの家で飼っている犬は、
クーラーをつけろと催促するそうです。

なんだか、最近はこういった話を良く聞きます。

こういう話を聞くと、
動物は実は何でもわかっているのではないかなぁと
思ったりしてしまいます。

どうなんでしょうかね。

という事で、今日はチンパンジーのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

    2010

09.09

鼻からインフルエンザワクチン

鼻からインフルエンザワクチン。

鼻に吹きつけるだけで良いインフルエンザワクチンというのがあるそうです。
アメリカではすでに市販されている製品もあるそうですが、
日本ではまだ動物実験段階だそうです。

日本ではこれから研究を重ね、
来年以降の実用化を目指しているとの事です。

鼻に吹きつけるだけで良いとなると、
あの注射針のちくっとする痛みもないですし、
良さそうですよね。

早く実用化される事を楽しみにしておきましょう。

という事で、今日は鼻からインフルエンザワクチンのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

09.02

味覚

味覚。

食べ物等を口に入れると味を感じます。

その味の種類は、大まかに分類すると、
甘味、辛味、酸味、苦味の4種類に分類されます。

味は舌全体で感じているような気がしますが、
全ての種類の味を舌の全ての部分で感じている訳ではありません。

舌の部位によって、特定の味に敏感な部分があります。

甘味は舌の先端、
辛味は舌の前側部、
酸味は舌の後側部、
苦味は舌の奥の方、
が敏感です。

なので、苦味が苦手な方は、
極力舌の奥の方にその食べ物が当たらないようにして食べると、
苦味を感じにくいという事になります。

まあ、このような仕組みになっているのにも、
何か意味があるのでしょうね。

つくづく人間の体は不思議だなぁと思います。

という事で、今日は味覚のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

