--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.29

お休みのお知らせ

お休みのお知らせ。

いよいよGWが始まります。
福岡ではどんたくが盛り上がるのだろうと思います。

が、このどんたく、毎年期間中に雨が降るという
有名な言い伝え(?)があります。

何かに呪われているのですかね?

ところで、当院はGWは暦通りにお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

という事で、今日はお休みのお知らせのお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.22

紫外線

紫外線。

これからの季節、虫も増えてきますが、
紫外線も強くなってきます。

紫外線を浴びすぎると、
日焼けや紫外線角膜炎を起こすだけでなく、
シワやシミが出来たり、
皮膚癌や白内障の原因にもなるそうです。

紫外線の中で地表まで届くのは、UVAとUVBです。

UVカット商品にはPA++や、SPF50などと書いてあります。

PA++などというのは、UVAに対する効果を表し、
+の数が多ければ多いほど効果が高いです。

SPF50などというのは、UVBに対する効果を表し、
数字が大きいほど効果が高いです。

また、UVAを浴びると、肌が黒くなり、
UVBを浴びると、肌が赤くなるそうです。

なので、日焼けして黒くなりたくないという方は、
PA効果のあるものを選ぶと良いようです。

そんなこんなで、みなさんも紫外線の浴びすぎにご注意下さい。

という事で、今日は紫外線のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.15

虫刺され

虫刺され。

これからだんだん暖かくなってきますと、
虫が出てくるようになります。

昔から虫刺されにはおしっこをかけると良いと言われていますが、
実際はどうなのでしょうか?

実際には尿の中に含まれるアンモニアには効果がなく、
かえって細菌が感染する恐れがあるそうです。

虫に刺された時は、水で洗い流し、毒を絞り出し、
ハチの針が刺さっている時はピンセット等で取り除き、
毛虫に刺された場合はセロテープで取り除くと良いようです。

但し、発熱や嘔吐、呼吸困難、意識の薄れ、ショック症状が見られたり、
虫に刺された後が大きく腫れてきた時には、
すぐに病院で診てもらって下さい。

という事で、今日は虫刺されのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.08

くも膜下出血

くも膜下出血。

私は昭和47年4月15日生まれで、
有名人だと、巨人のコーチである木村拓也さんと椿鬼奴さんが、
生まれた年も月日も全て同じです。

椿鬼奴さんにいたっては、血液型まで一緒です。

また、私は5年前まで3年間、宮崎で仕事をしていました。
で、巨人のコーチである木村拓也さんは宮崎出身、
椿鬼奴さんは本名が宮崎さんという、
偶然なのかどうなのかわからない縁を勝手に感じておりまして、
そのお2人を影ながら応援させて頂いております。

その巨人のコーチである木村拓也さんが、
先日、くも膜下出血で倒れられました。
そして、本日、亡くなられたそうです。

倒れられた後、意識不明の状態が続いていたようですが、
奇跡が起こればと思っておりましたが…。

残念です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ところで、くも膜下出血とは一体どういったものなのでしょうか?

脳は外から硬膜、くも膜、軟膜という3枚の膜で覆われています。
そのくも膜の下、すなわちくも膜と軟膜の間に出血するものを言います。

高齢者よりもむしろ働き盛りの方に起こりやすいと言われています。

症状には、
突然の頭痛でそれが持続する、
これまでに体験した事のないような激しい頭痛、
のような特徴があるようです。

今回の木村拓也さんも、
前日に眠れない程の激しい頭痛があったようですし…。

もしその時点で病院に行っていれば、
もしかしたらと考えたりもしてしまいます。

私のまわりでも、くも膜下出血で亡くなられた方の話を時々聞きます。
皆さんもご注意下さい。

という事で、今日はくも膜下出血のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.01

さする

さする。

痛みがあるとその部分を無意識のうちにさすってしまう事ってありますよね。
痛む部分をさする事で、痛みが和らぐような気がしますし…。

この度、このさするという行為が、
傷ついた神経を修復する効果がある事がわかったそうです。

昔からよく行われている手当てやマッサージも、
やはりさするような行為ですので、同様の効果があるのでしょう。

最近、このように昔から行われているものの科学的根拠が、
だんだん明らかになってきてるような気がします。

何か他にもあったような気がします…。
思い出せませんが

やはり昔の人の知恵はすごいなぁと思った次第でした。

という事で、今日はさするのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。