--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.25

プラシーボ

プラシーボ。

プラシーボとは、実際には薬としての成分が入っていない、
偽者の薬の事です。

以前から、このプラシーボの効果については色々と言われていましたが、
この度、プラシーボにはやはり治療効果があるという事が認められたようです。

患者さんの精神に働きかかける事で、
体が持つ自然治癒力が高まるからだろうとのことです。

鎮痛剤を投与されていた患者さんの投与薬が
プラシーボに切り替わってからも鎮痛効果を得ていたケースも
多数あったそうです。

また、薬は実際にお医者さんからもらった方が効果的であることも
分かったそうです。

確かに、お医者さんにこの薬は効きますよとかって言われて薬を渡されると、
効きそうな気はしますよね。

でも人間の体は本当に不思議ですよね。
まだまだわかってない事がたくさんあるのでしょうね。

という事で、今日はプラシーボのお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.18

右半身・左半身

右半身・左半身。

症状にも色々とあり、その中には
精神的な物から来る症状もあるようです。

右半身に症状が出ている場合、それは他人との間の問題、
左半身に症状が出ている場合、それは自分自身の問題、
が原因である事がある、という話を先日聞きました。

以前にも書かせて頂きましたが、イライラすると右の首に痛みが、
くよくよ考えていると左の首に痛みが出る事があるそうです。

この場合も、左の痛みは自分自身の問題、
右の痛みは他人との間の問題という事になります。

やはり右半身・左半身と精神的な問題には
何か関係があるのですかね?

という事で、今日は右半身・左半身のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.11

鼻洗浄・鼻うがい3

鼻洗浄・鼻うがい3。

一昨年の11月から鼻洗浄・鼻うがいを始めました。
で、昨年の2月にその経過報告を書かせていただきました。

鼻洗浄・鼻うがい
鼻洗浄・鼻うがい2

その後ですが、その後も出来る限り毎晩鼻洗浄・鼻うがいを続けておりました。
そうした所、今シーズンは今の所1度も風邪をひいておりません。

やはり鼻洗浄・鼻うがいを続けてやっていると、
風邪をひきにくくなるという話は本当だったのかもしれないなぁと
思った次第でした。

これから花粉症の時期になりますし、
花粉症にも鼻洗浄・鼻うがいは効果があるようです。

痛いのではと思われる方もおられるかもしれませんが、
ちょうど良い塩分濃度だとほとんど何も感じません。

塩分濃度が濃すぎると痛みを感じ、
塩分濃度が薄すぎると気持ちの悪い感じがしますが…。

また、はじめはちょっと抵抗があるかもしれませんが、
続けていると、すぐに慣れてきます。

お困りの方は一度試してみられると良いかもですね。

という事で、今日は鼻洗浄・鼻うがい3のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.04

左胸の痛み

左胸の痛み。

先日、左の胸、特に鎖骨の下あたりの痛みを訴えておられる
患者さんがお見えになりました。

痛みも結構激しく、もしかしたら心臓が原因なのかなぁと
考えたりもしました。

そして、たまたま本を読んでいたら、

秋から冬に向かい、寒くなってくると、肋骨の動きが悪くなり、
肋間神経痛のような痛みが出る人がいる。

痛くなるのは主に左側で、鎖骨の下のあたりに痛みがでる場合もあり、
このような時は心臓に異常があるのではと心配になるような痛みである。

このような痛みは1月~2月に起こる事が多い。

秋に食べすぎた時には冬になるとこのような症状がでやすい。

体が寒さに慣れてくると痛みがなくなってくる。


という事が書いてありました。

この事をその患者さんに話させて頂いた所、
思い当たる事があるとの事でしたし、
症状の方も体が寒さになれてくるような感じで
徐々になくなっていきました。

こういう事もあるのだなぁと思った出来事でした。

その後、知人から「左胸が痛い」という電話がかかってきました。
この時期はこういう症状が多いみたいですね。

という事で、今日は左胸の痛みのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。