--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.24

お正月休み

お正月休み。

今年ももう残す所あと1週間程度となりました。
本当に年々時が過ぎていくスピードが早くなっているような気がします。

ところで、今年のお正月休みは、
12/29~1/3とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

更新は今年はこれで最後になると思います。

今年も1年間、色々とお世話になりまして、
ありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願い致します。

という事で、今日はお正月休みのお知らせでした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

12.17

後ろ向き歩行

後ろ向き歩行。

今日、患者さんに、
「後ろ向き歩行をすると自律神経の働きが活性化される」
という事を聞いた事があるという話を聞きました。

実際にそんな事があるのかなぁと思って、ネットで調べてみたら、
そういう風な話を聞いた事があるといったようなページは見つかりましたが、
実際にそうであるという事が書いてあるページはみつかりませんでした。

で、色々と調べていると、
スローピングという健康法が出てきました。

これは、坂道や階段をゆっくりと歩く健康法のようです。
坂道や階段を歩く事で、短時間で効率よく運動効果をあげようという物のようです。

また、その中に後ろ向き歩行も取り入れられています。

後ろ向き歩行をすると、ふだん使わない足の筋肉が強化され、
日常生活の立ち居振る舞いが楽になるといった効果もみられるとの事です。

が、そこにも自律神経の活性化の話は書いてありませんでした。

自律神経が活性化されるという話はあくまでも噂なんですかね?

という事で今日は後ろ向き歩行のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

12.10

体の回旋

体の回旋。

体をひねる動作の事を回旋と言いますが、
人間が体を回旋する時は頚椎と第5腰椎の所で回旋しているそうです。

それ以外の所は回旋していないとの事です。

なので、それ以外の所を無理に回旋させようとすると、
その部位に障害が出るそうです。

特にスポーツ選手などは
胸椎(第9、10胸椎)を回旋させてしまっている方が多いようです。

そういう方はその部位に障害が出てしまい、
背中を痛めてしまったりするようです。

体をひねる動作をされる場合には、ご注意ください。

という事で今日は体の回旋のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

12.03

高血圧

高血圧。

高血圧で悩んでおられる方は多いのではないかと思います。
高齢者だと、5人に1人は高血圧により何らかの治療を受けているそうです。

高血圧には食事、特に塩分が大いに関係しているというのは有名ですが、
カルシウムやカリウム、マグネシウム、食物繊維などは
積極的に摂取すると高血圧に良いようです。

食事としては、
カルシウムをたくさん含んでいる牛乳や小魚がおすすめだそうです。
中高年の女性であれば、骨粗鬆症の予防にもなりますし…。

しかし、これらの栄養素も取りすぎると逆に悪影響を及ぼす事もありますので、
適量を摂取するようにしてください。

という事で、今日は高血圧のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

