--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.26

体力の低下

体力の低下。

加齢に伴い、どうしても体力は低下してきますが、
45歳を超えると加速して体力が低下するという事が
わかったそうです。

これまでは、一定の速度で体力が低下していくと
考えられていたそうですが、
実際は45歳を過ぎると加速され、
肥満・喫煙・運動不足がある場合には
さらに加速される事が判明したそうです。

筋肉は25歳をピークとし、
そこから少しづつ落ちてくると言われております。

この筋肉の低下も、
もしかすると45歳から加速するのでしょうかね。

まあ、これは良く言われている事ではありますが、
スリム体型を保ち、運動し、喫煙を控えることで、
低下を緩やかにする事は可能だとの事なので、
みなさまもご注意下さい。

という事で、今日は体力低下のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.19

赤ちゃんの泣き声

赤ちゃんの泣き声。

生まれてわずか数日の赤ちゃんが、
両親の話す言葉と同じイントネーションで
泣く事が明らかにされたとの事です。

フランスの赤ちゃんはフランス語式に泣き、
ドイツの赤ちゃんはドイツ語式に泣くとの事だそうです。

これは、胎内で聞いていた言語と同じメロディーパターンで泣く事を
赤ちゃんが好むからだろうとの事です。

またこの影響は母親からの物がほとんどだとの事です。
母親の声は外からだけでなく、
声帯の振動を通じて内側からも伝わっているからだそうです。

という事は、
日本は地方によって方言があり、イントネーションが異なるので、
地方によって赤ちゃんの泣き方も違うのかもしれないですね。

という事で、今日は赤ちゃんの泣き声のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.12

睡眠時間と肥満

睡眠時間と肥満

皆さんは、睡眠時間と肥満に関係があるという話を
お聞きになった事がありますでしょか?

私は知らなかったのですが、
ネットを見てましたらそういう記事を発見しましたので、
今日はその事について書かせて頂こうと思います。

結論から書かせて頂きますと、
睡眠不足が肥満の原因になるという事でした。

長く起きている事で、必要以上に食べてしまう可能性がある、
などといった理由も考えられます。

が、研究の結果、睡眠不足になると、
食欲を抑制する物質が減少し、食欲を亢進する物質が増加する、
という事がわかったそうです。

8時間以上の睡眠をとると、良いようではありますが、
睡眠不足でも睡眠過剰でも肥満の原因になるという記事もありました。

その記事によると、
睡眠時間は7~8時間がベストで、
それ以上でもそれ以下でも肥満の原因になるとの事でした。

まあ、色々な考え方があるようですが、
とりあえず、2つの記事をあわせて考えると、
8時間の睡眠をとるのが良さそうですね。

という事で、今日は睡眠時間と肥満のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.05

尿の色

尿の色。

みなさんは尿の色に注意された事がありますでしょうか?

水を多く飲んだ日の尿は、薄められて無色透明に近くなり、
汗をたくさんかいた日は、濃縮されて黄色味が増します。

また、朝1番の尿は、長時間膀胱に貯められているため、
濃い尿になっているのが普通です。

ビタミン剤などを多めに取った時は、
少し薬くさく、濃い黄色の尿となります。

このあたりまでは正常です。

しかし、褐色の濃い尿で、泡まで色づいていたら、
肝機能障害の恐れがあるそうです。

また、赤い血尿は、色が鮮やかであれば、尿の出口に近い場所のトラブル、
膀胱炎や尿路結石の疑いがあるそうです。

濁りがあるのは、患部に膿が出ているかもしれないそうです。

とりあえず、尿の色が赤かったり、褐色が混ざってたり、乳白色になっていたり、
中には青緑色になったりする場合もあるようですが、
そういう尿が出た時には、早めに病院で検査される事をお勧めします。

という事の今日は尿の色のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

