--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.17

ラジオ体操

ラジオ体操。

皆さんも子供の頃にされた事があるだろうと思います。

このラジオ体操がダイエット効果のある運動として最近見直されているようです。


「ラジオ体操第1と第2を含め、全部で10分間の運動を毎朝最低3カ月間欠かさずに行えば、効果が現れはじめると思います。このとき、通常時の脈拍が60~70の方なら100程度まで上がるくらいの負荷をかけるとよいでしょう」

ラジオ体操をするのは、1日1回で十分だという。

「ラジオ体操を続ければ、基礎代謝が10%上がるというデータがあるので、食事量が変わらなければ、その分、ダイエットやウェストが細くなる効果が見込まれます。食事制限がある糖尿病に関しても、この基礎代謝が上がる点に注目し、患者にラジオ体操を推奨する専門医がいるくらいです」

また、背筋を鍛えることもできる。

「背筋を意識しながら行えば姿勢がシュッと真っ直ぐに伸びて、前かがみの体勢が改善されます。そうすれば、肩こりや腰痛にも効果があります」

もちろん個人差はある。また激しい運動ではないので、急激に体重が落ちるものではない。

「一番、大切なのはやはり習慣づけて続けることです」


との事のようです。

しかし、ラジオ体操第1はともかく、
第2の方は全部覚えているという方は少ないのでないかと思いますが…。

が、確かに体を動かすと、ダイエットだけでなく、
肩こりや腰痛にも良い結果をもたらす事が多いようです。

ラジオ体操であれば、自宅で簡単にできますし、
そこまで激しい運動でもありませんので、
肩こりや腰痛で悩んでおられる方は一度試されてみると良いかもですね。

但し、やりすぎは症状を悪化させてしまう事もありますので、
あせらず適度にされる事をおすすめします。

という事で、今日はラジオ体操のお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.10

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ。

新型インフルエンザが流行っているようですが、
みなさまは大丈夫でしょうか?

この新型インフルエンザですが、
一体どのようなものなのでしょうか?

症状は、
通常のインフルエンザと同じような症状で、
熱、咳、のどの痛み、体の痛み、頭痛、悪寒、だるさなどがあり、
下痢や嘔吐の報告もあったそうです。

また、この新型インフルエンザウイルスは、
肺などの呼吸器官でも効率的に増殖するそうなので、
注意が必要です。

年配の方はかからないと言われていましたが、
1918年に流行したスペイン風邪にかかった事がある人には
この新型インフルエンザに対する抗体があるとの事のようです。

という事で、この新型インフルエンザウイルスは、
スペイン風邪のウイルスと類似しているのではないかと言われています。

感染は、通常のインフルエンザと同じように起こります。

なので、予防も通常のインフルエンザ同様、
手を洗ったり、マスクをしたり、睡眠をよくとり体力を維持したり…、
という事になります。

という事で、みなさまもご注意下さい。

という事で、今日は新型インフルエンザのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.03

筋肉痛

筋肉痛。

みなさんは筋肉痛は次の日に出ますでしょうか?

筋肉痛は、筋肉がダメージを受けた時に出るのではなく、
その筋肉が回復する時に出るようです。

よって、筋肉痛が出るのが遅ければ遅いほど、
筋肉の回復にも時間がかかるという老化現象の現れだそうです。

私は次の日に出る事もありますが、
次の次の日に出る事もあります。

以前は必ず次の日には来てたのですが…。

年をとったのでしょうね。

という事で、今日は筋肉痛のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。