--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.28

睡眠時間

睡眠時間。

みなさんは1日に何時間位睡眠をとっていますでしょうか?

睡眠時間には個人差があり、
6時間位で十分という方もおられれば、
8時間は寝ないとダメだという方もおられると思います。

6時間以下の睡眠時間でも問題なく生活を送る事ができる人は、
約5%いると言われているそうです。

その他の方々にとっては、
8時間程度の睡眠が最善だそうです。

なぜ、睡眠時間にその様な差が出るのか、
という事が研究され、その結果が発表されたようです。

睡眠時間が6時間以下でも問題なく生活を送る事ができる人は、
共通する遺伝子の変異があるという事だそうです。

なんだか変異というと、
悪いように聞こえますが、
別に悪いとかそういったものではないようです。

この結果を応用する事で、
将来的には睡眠時間を減らす事の出来る薬が作られるかも、
との事でした。

そういえば、ドラえもんの道具の中に、
睡眠をとらなくても大丈夫な薬というのがあったのを思い出しました。

だいぶドラえもんの世界に追いついてきたようです。

この調子でどこでもドアも出来たらいいなぁと思いました。

という事で、今日は睡眠時間のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

08.20

水分補給2

水分補給2。

運動後に水分をいっきにゴクゴク飲むのは、
とても美味しく気持ちの良いものですが、
これは体にとっては悪い飲み方だそうです。

まとめて入ってきた水分は血液に取り込まれ、心臓へと送られます。
運動が終わって休もうとしている心臓にとって、
これは思いがけない負担となるからです。

正しい飲み方は、
のどの渇きを感じる前から一口か二口づつ、何度にも分けてとる事だそうです。

これだと胃にも心臓にも負担がかかりません。

また、昔は水分摂取を我慢させられていましたが、
水分摂取を我慢すると、血液の粘り気が増し、
疲れが早くなるので、よくありません。

みなさんもご注意下さい。

という事で、今日は水分摂取2のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

08.13

お盆休み

今年は、
8/13(木)~8/16(日)の4日間を
お盆休みとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願い致します。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

08.06

水分補給

水分補給。

福岡もようやく梅雨が明けたみたいで、
これから暑くなるのではないかと思います。

汗をかいたら、体内の水分が出て行くので、
水分を補給しなければいけません。

通常、大人が1日に必要とする水分は2.7l、
このうち1.1lを飲み水として摂取しているそうです。

しかし、大量に汗をかくとこれだけでは足りません。

一刻も早く水分を補給したい時に、
水よりも吸収が早いのは、
体液の成分に近いスポーツドリンクです。

しかし、市販の物は美味しさなどの点から、
かなり濃くなっているので、
水で2倍に薄めるとちょうど良い濃さになるそうです。

当然味は薄くなってしまいますが、
体にはこの位の濃度が良いようです。

今度私も試してみようかと思います。

という事で、今日は水分補給のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

