--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.30

音楽

音楽。

大音量の音楽をきくと心拍数が速くなり血圧が上昇し、
静かな音楽をきくと心拍数が遅くなり血圧が低下する、
という事が新しい研究で示されたようです。

そういえば、私は大学時代は音関係を専攻しておりまして、
卒業研究のテーマが
「カーオーディオの視覚と聴覚における相互作用」
というものでした。

簡単にいうと、

車内で音楽を聞く事で、
景色から受ける印象に変化がでるのか?
音楽が景色から受ける印象に影響を与えるか?

逆に、

車に乗って景色を見ながら音楽を聞く事で、
音楽から受ける印象に変化がでるのか?
景色が音楽から受ける印象に影響を与えるか?

といったものでした。

結果は、

音楽は景色から受ける印象に影響を与える、
景色は音楽から受ける印象に影響を与える、

といったものになりました。

音楽の記事を読んでいたら、
思い出しましたので、書いてみました。

という事で、今日は音楽のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.23

ちょうちょ

ちょうちょ。

小学生の頃、家の裏庭にみかんの木があり、
そこによくちょうちょが卵を産んでいました。

その卵が青虫になってたので、
一度育ててみようと思い、捕まえてきてかごの中で飼っていました。

順調に成長し、さなぎとなり、もうすぐ成虫になるだろうという時に、
ちょうど私は旅行に行くことになっていましたので、
旅行にでかけました。

旅行から昼過ぎに帰ってきて親に話を聞いてみると、
その日の朝早くに成虫になったので、
みかんの木に返してあげたとの事でした。

もしかしてまだいるかも、と思いみかんの木の所に行くと、
まだちょうちょがいまして、私が見るとパタパタと飛んで行きました。

ちょうちょが待っていてくれたんだ、
と嬉しくもあり、また、不思議な感じもしました。

とこんな話を先日患者さんにしていたら、
その患者さんから、
「別のちょうちょだったんじゃないですか。」と言われました。

これはなかなか衝撃的でした。
私は、これまでかれこれ20数年の間、
ずっと、ちょうちょが待っていてくれたものだと信じておりましたし、
それ以外の考えは頭に思い浮かびもしませんでした。

でも、確かに別のちょうちょだった可能性もあります。

物の見方には色々な見方があるのだなぁと
再認識させられました。

という事で、今日はちょうちょのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

    2009

07.16

偶然

偶然。

今日、ちょっと調べ物があり、色々とネットで調べておりましたら、
ちょうど良いページがみつかりました。

そのページにはタイトルも何もなく、
一体どこが作っているページなのかもわかりませんでした。

HOMEというボタンがあったので、
そこを押して移動してみましたら、
そのページは栃木県にある「ごとう整骨院」さんが作っておられる
ホームページでした。

あまりの偶然にびっくりしたので、
今日はちょっとその事を書いてみました。

こういう事もあるのですね。

という事で今日は偶然のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.09

足がつるメカニズム

足がつるメカニズム。

足がつる原因は、
ビタミン・ミネラル不足、疲労の蓄積などなどと色々と言われています。

足がつるメカニズムにも色々と説があるとは思うのですが、
私が以前どこかで見て、確かになぁと納得したものがあったので、
今日はそれについて書いてみようかと思います。

筋肉のまわりには筋小胞体というものがあり、
そこにカルシウムイオンが蓄えられています。

脳から「筋肉を収縮させろ」という命令がでると、
その命令が筋小胞体に伝わり、そこからカルシウムイオンが放出されます。

その放出されたカルシウムイオンが筋肉のスイッチにくっつき、
そうする事で筋肉は収縮しているそうです。

が、何らかの原因でこの筋小胞体が破壊されると、
そこに蓄えられていたカルシウムイオンが筋肉中に流れ出てしまいます。

そして、そのカルシウムイオンが筋肉のスイッチにくっついてしまうと、
脳から命令を出していないにも関わらず、勝手に筋収縮が起こってしまいます。

これが足がつるメカニズムの1つの説のようです。

どこで見たのか全く覚えてはいないのですが、
なぜか頭の中に残っていまして…。

という事で、今日は足がつるメカニズムのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.02

東京

東京。

先週末は勉強会があったので、東京に行ってきました。

東京まで飛行機で行き、
羽田からはモノレールに乗って浜松町に行く予定でした。

今回は時間的に少しきつめの予定でしたので、
モノレールも羽田から浜松町まで一度も停まらずに
行くのがあったらなぁーと思っておりました。

そうしたら、そういうモノレールがありました。
助かりました。

昔はなかったような気がするのですが…。

最近できたんですかね。

という事で、今日は東京のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

