--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.28

新幹線の座席

新幹線の座席。

先日、講演会に行き、話を聞いてきました。
その話の中で新幹線の座席の話が出てきました。

なるほどぉと思ったので、今日はその話を書かせて頂こうと思います。

新幹線の普通席の座席は、3席と2席になっています。

これはただ単純にそうなっている訳ではなく、
ちゃんとした理由があるとの事でした。

3席と2席にする事で、
2人以上で旅をしている人が、
みんな隣り合わせで座れるようになるからだそうです。

例えば、
2人旅だったら、2席×1、
3人旅だったら、3席×1、
4人旅だったら、2席×2、
5人旅だったら、3席×1、2席×1、
6人旅だったら、3席×2、
7人旅だったら、3席×1、2席×2、
8人旅だったら、2席×4、
…。

このように100人位までは必ずきちんと座れるようになっているそうです。

こういう事を考え付く人はすごいですよね。

という事で、今日は新幹線の座席のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

05.21

宮崎で地震

宮崎で地震。

今日、昼間にネットで色々とニュースを見てましたら、
宮崎で震度6強の地震があったとのニュースが出てました。

私は以前宮崎に住んでいた事がありましたし、
知り合いもいますので、
これは大変だと思い、早速電話をして状況を聞いてみようと思いました。

が、色々と別のニュースなどを調べてみましたら、
気象庁のホームページに、訓練のための情報が誤って掲載されただけで、
誤報だったとの事でしたので、ほっとしました。

ほんとにかなりびっくりさせられたので、
この事を書かずにはおれず、書いてしまいました。

という事で、今日は宮崎で地震のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

05.14

人工靭帯

人工靭帯。

膝の十字靭帯などは一度断裂すると、自然に戻る事はなく、
手術で人工靭帯を移植する等しないといけません。

これまでに使われていた人工靭帯は、
健康な他の部分の靭帯を切り取ってきて、
それに色々と混ぜ合わせて作っていたそうです。

しかし、この方法で作った人工靭帯だと、
使っている内にだんだんと強度が落ちていくそうです。

そこで、動物から取り出したコラーゲンから実際の人の靭帯に近い人工靭帯を作れるようになるような研究が行われているようです。

現在の所、人の靭帯と同程度の強度が保てるものは
作れるようになっているみたいです。
この人工靭帯が実現すれば、助かる人がたくさんいるのだろうなぁと思います。

今後に期待したいなぁと思いました。

という事で、今日は人工靭帯のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

