--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.23

ミツバチ不足

ミツバチ不足。

果物や野菜の受粉に使われるミツバチが不足しているそうです。
このまま不足が続くと果物などの価格高騰につながりかねないとの事です。

不足の原因としては、

(1)豪州からの女王バチの輸入停止措置
  07年11月からで、現地でミツバチに寄生虫が付く
  「ノゼマ病」が広がった為
(2)農薬
  田畑を荒らすカメムシやアブラムシなどの
  害虫対策のための農薬がミツバチにも作用した為
(3)ダニ
  駆除剤の耐性を持ったヘギイタダニがハチに寄生して成長が阻害された為

と3つの影響が指摘されているそうですが、
はっきりとした原因はわかっていないようです。

現在、女王バチをアルゼンチンから輸入するため交渉を進めているそうです。

ミツバチが不足しているというのにもびっくりしましたが、
女王バチも輸入していたという事にもびっくりしました。

という事で、今日はミツバチ不足のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.16

視力改善

視力改善。

アクション系のテレビゲームをする事で、
視力の一種であるコントラスト感覚が
成人で改善する事が明らかにされたそうです。

コントラスト感度とは、
背景から図形を区別する視覚機能の一つの事だそうです。
例えば、黒い背景の中に濃いグレーの三角形が書いてあるとした場合、
それをちゃんと三角形として認識できる能力の事だろうと思います。

このコントラスト感度は、加齢による影響が最初に現れる視力の1つだそうで、
夜間や視界の悪い状況で車を運転する際などに重要な機能だそうです。

手術やメガネ、コンタクトレンズで改善する事ができるようです。

このコントラスト感度、がアクション系のゲームをする事で改善する
という研究結果がこの度発表されたようです。

アクションゲームをやりこんだ人は
アクション系のゲーム以外をしている人に比べ、
コントラスト感度が優れていたそうです。

また、普段アクション系のゲームをしない人に
集中的にアクションゲームをしてもらったら、
コントラスト感度の改善が認められたそうです。

最近私も全然アクション系のゲームをしていないので、
ちょっと久しぶりにやってみようかなぁと思いました。

という事で、今日は視力改善のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.09

橈骨神経麻痺

橈骨神経麻痺。

みなさんはこの言葉を聞いた事がありますでしょうか?

橈骨神経麻痺とは、
読んで字の如く、橈骨神経が麻痺した状態です。

橈骨神経とは、
頸から出てきて、手に伸びている神経で、
この神経が麻痺すると、
手首を背屈したり、指を伸ばしたりする事が出来なくなります。

変な体勢で寝てしまい、神経が圧迫されて起こる事が多いようです。

この神経はちょうど二の腕のうしろの部分を通っているので、
腕枕をし続ける事により圧迫され起こる事も多いそうで、
ハネムーン症候群などとも呼ばれます。

数ヶ月で完治するものが多いとの事です。

みなさんもご注意下さい。

という事で、今日は橈骨神経麻痺のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.02

整膚療法

整膚療法。

みなさんはこの治療法を聞いた事がありますでしょうか?

これは、簡単に言うと、皮膚をつまんで治療をしていく方法です。

私も特に勉強した訳ではないので、
良くはわからないのですが、
色々な症状に効果があり、また、美容にも良いと書いてありました。

で、私は顔にシミがあったので、
それもとれるかなぁと思い、
やり方は良くわかりませんが、
適当にシミの部分の皮膚を毎日つまんでいました。

そしたら、そのシミの部分の皮膚がパリパリになってきて、
皮がはげてきました。

皮がはげたので、もしやと思いましたが、
シミは取れてはいませんでした。

その後、何度か皮がはがれました。

そして、今はシミが少し薄くなったような気がします。

とりあえず、しばらく続けてみようと思っていますので、
もし、シミが取れたらまた報告させて頂きます。

という事で、今日は整膚療法のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

