--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.26

鼻洗浄・鼻うがい2

鼻洗浄・鼻うがい2。

以前、鼻洗浄・鼻うがいについて書かせて頂きました。

その後、継続してずっとやっていましたので、
経過報告を今回は書いてみようと思います。

鼻洗浄・鼻うがいをすると、花粉症やアレルギー性鼻炎に良いと
言われていますが、その様な症状は今の所私にはないので、
よくわかりません。

あと、風邪の予防に良いと言われていますが、
なんと今年は2回も風邪をひいてしまいました。

毎年、1度は風邪をひくのですが、
2回も風邪をひいたのは初めてかもしれません。

鼻洗浄・鼻うがいをしたから風邪をひくという事は
ないとは思うのですが…。

これはたまたまなのか、
はたまた鼻洗浄・鼻うがいと何か因果関係があるのか…。

まあ、そのへんの詳しい所はわかりませんが、
鼻洗浄・鼻うがいをすると、気持ちが良いですし、
今後も続けて行こうとは思っております。

という事で、今日は鼻洗浄・鼻うがい2のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.19

電子たばこ

電子たばこ。

皆さんは電子たばこという物をご存知でしょうか?

昨年頃から流行っているみたいなのですが、
私は先日、患者さんに見せてもらい、初めて知りました。

タバコの様な形をしており、
火の代わりに充電して使用するそうです。

そして、それを吸うと、吸い込まれた空気が、
特殊なシステムにより一瞬にして水蒸気化され、
フィルターの部分で液体のエキスと混ざり、
口いっぱいに広がるそうです。

その感覚は本物のたばこみたいだそうです。

今では、色々な種類の物が発売されてるみたいで、
中には、ニコチンを含む物もあるみたいです。

私も実際にその患者さんが吸っている所を見せてもらいましたが、
ほんとにタバコを吸っているかのように、
口から煙が出ているように見えました。

ちょっと私も一度試してみたいなぁと思いました。

という事で、今日は電子たばこのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.12

花粉症

花粉症。

今年もぼつぼつと花粉が飛び始めているみたいです。

ちょっと調べてみましたら、
昨年もこの時期に花粉症の事を書いているようです。

昨年、花粉症の事を書いた時に、
当院では花粉症の症状緩和の為の施術実験を行っておりまして、
効果が出ている方もおられるという事を書きました。

その時に使っていたのが、ホメオパシーのレメディーと言われる物で、
All-c.の200Cという物を使用していました。

その他にもMix-poll.等も使ってみましたが、
All-c.が最も効果があったようでした。

人の違いやその年の花粉の種類などによっても、
変わってくるとは思いますが…。

興味があるようでしたら、お気軽にお尋ねください。

という事で、今日は花粉症のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.05

入浴

入浴。

この季節、お風呂はとても気持ちが良いですね。

お風呂に入ると体が温まり、血流が良くなり、
こりもほぐれ疲れも取れますし、
精神的にもリラックスできます。

このように、お風呂に入ると色々と良い事がありますが、
入り方には注意が必要です。

家庭内での不慮の事故で亡くなった人のうち、
水死は3割近くで、このうちのほとんどは浴槽内での事故だそうです。

特に冬場に起こる事が多いそうです。
これは、寒い時期だと温度の変化が激しく、
その為に血圧の変動も激しくなるからだそうです。

急に血圧が上がると脳出血などの恐れもありますし、
急に血圧が下がったりすると、脳貧血を起こし、
浴室で滑っておぼれたり、怪我したりする恐れもあるとの事です。

なので、特に寒いこの季節には脱衣所や浴室と居間などとの間の温度差を
出来るだけなくすようにする事が必要です。

入浴前にしばらくシャワーを出しっぱなしにしておくと良いようです。

あと、体と心の疲れを癒すためには、
ぬるめのお湯に長い時間入る事が重要だそうです。

40℃程度のお湯に10分以上、
この位の条件を満たすと良いみたいです。

また、入浴のリラックス効果をさらに満喫するためには、
お風呂からでた後、30分位ごろ寝をするのがよいとされています。

今度から私も気をつけようと思います。

という事で、今日は入浴のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

