--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.25

クリスマス

クリスマス。

本日、12/25はクリスマスですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスとは、イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日です。
なので、「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが
本質であるようです。

12/25がこれに当たるそうですが、
昔の暦では日没を1日の境目としているので、
12/24夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝うそうです。

日本で初めてのクリスマスは、
1552年(天文21年)に現在の山口県周防において
宣教師たちが日本人信徒を招いてのミサであったそうです。

また、日本で始めてのクリスマスプレゼントは、
明治時代に始まったそうです。

1906年(明治39年)12/18付の読売新聞は、
救世軍による「貧しい人々へのクリスマスプレゼント」について報じたそうで、
これは籠に果物やパン・菓子・玩具などを詰め込んだものを、
3万人を越える貧民に手渡したものだそうです。
これが始めてのクリスマスプレゼントだったそうです。

大正時代になると、クリスマスプレゼントの習慣は、
すっかり人々の生活の中に根をおろしたそうです。

と、ちょっとクリスマスについて、
ウィキペディアで調べてみました。

という事で、今日はクリスマスのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.18

ヘミシンク

ヘミシンク。

みなさんはこの言葉を聞いた事がありますでしょうか?

ヘミシンクとは、
Hemispheric Synchronization(左右両脳同調効果)の訳だそうです。

簡単に言うと、
左と右の耳から違う周波数の音を聞く事で、
特定の意識状態(集中状態、リラックス状態、睡眠状態等)へと
導いてくれる音楽のようなものです。

CDで発売されています。

ちょっと興味があったので、買って聞いてみましたら、
ヒーリング音楽のような感じで、なかなか良かったです。

効果の程はまだはっきりとはわかっていませんが…。

現在、当院のリラクゼーションカプセルでは、
このヘミシンクのCDを使用しておりますので、
興味がある方は1度お試しください。

という事で、今日はヘミシンクのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.11

お昼寝

お昼寝。

皆様の中にお昼寝を毎日の生活に取り入れておられる方も
おられるのではないかと思います。

睡眠不足になると、それはそれで眠気の原因になりますが、
そうでなくても、午後になると強い眠気が起こる事があります。

午後の眠気は昼食との関連が良く言われていますが、
昼食を取らなくても午後になると眠気が起こる事がありますし、
一概に昼食を取ったから眠気が来るというものでもないようです。

眠気がくると、やる気もなくなってきます。

そういう時にはお昼寝をするのが良いようです。

お昼寝の時間は15~20分位が良いようです。
30分以上寝てしまうと、熟睡状態に入ってしまい、
すっきりと起きる事が出来なくなってしまいます。

15~20分のお昼寝をする事で、
疲労が回復し、ストレスも解消され、仕事の作業効率もよくなるそうです。
また、高血圧の予防などにもなるそうです。

確かにお昼寝をすると頭がすっきりとして、良いですよね。

当院にはリラクゼーションカプセルがあり、
これはお昼寝に最適です。

午後、お時間がある時に、少しこのカプセルに入りお昼寝する事で、
心身ともにリラックスされるとその後の仕事もはかどるかもしれないですね。

という事で、今日はお昼寝のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.04

動物アレルギー

動物アレルギー。

アレルギーは動物の毛によって引き起こされると思われがちですが、
実際には動物から剥がれ落ちた皮膚やふけ、
唾液、尿に含まれるタンパクによって
引き起こされているそうです。

よって、毛のない犬等でもアレルギーの原因になるそうです。

但し、アレルギーを誘発しにくい種類の物もあるそうです。

犬で言うと、プードル(poodle)など、
語尾が"oodle"である犬種は
アレルギーを誘発する可能性がかなり低いそうです。

語尾でそういうのがわかれているというのもすごいですよね。

という事で、今日は動物アレルギーのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

