--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.29

すみませんが…

すみませんが、
今週は都合により更新をお休みさせていただきます。

誠に申し訳ありませんが、
そういう事で、よろしくお願いいたします。

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

10.23

ぎっくり腰

ぎっくり腰。

みなさんの中で経験のある方もおられるのではないかと思います。

私はこれまで腰痛に1度もなった事がなかったのですが、
先日、患者さんに施術していたら、
腰がぴきっとなりそうになりました。

その後、痛みが少しありましたので、
自分で電気を当てたりして、現在はなんとかおさまっております。

初めての事でびっくりしましたが、これまで経験がなかったので、
患者さんが言われている事の意味が実感できていなかったのですが、
今回、身をもって体験する事で、今後は実感する事ができそうです。

なので、よい経験だったのかなぁとも思っております。

が、今後再びこのような事が起こると大変なんで、
ちょっと腹筋でも鍛えようかなぁなんて思ってみました。

という事で、今日はぎっくり腰のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

10.16

反射性交感神経性ジストロフィー(RSD)

反射性交感神経性ジストロフィー(RSD)。

みなさんはこの病名を聞いた事がありますでしょうか?

反射性交感神経性ジストロフィー(RSD)とは、
外傷(記憶にないほど小さな外傷も含む),心血管障害,脳卒中,およびある種の薬物等をきっかけにして、特徴的な痛み・自律神経症状が慢性的に継続する症候群の事を言います。

また、発汗の増加または減少、むくみ、皮膚の色の変化、皮膚・髪・爪・筋肉(筋肉の萎縮を含む)・骨の損傷(骨量の減少を含む)などの異常な症状を伴います。

その結果 、関節の運動制限や拘縮を引き起こす事があります。

もし思い当たる症状があるようでしたら、
一度病院で精査されると良いかもしれないですね。

という事で、今日は反射性交感神経性ジストロフィー(RSD)のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

    2008

10.09

薬の飲み方

薬の飲み方。

皆さんは薬を飲む時にどのように飲まれているでしょうか?

薬は水で飲むのが最も安全だとされていますが、
水は一口で止めずにコップ1杯分飲む方が錠剤が溶けやすくてよいそうです。
さらに、冷たい水の方が早く胃を通過し、薬が血液中に早く送られる為、
温かい水よりも冷たい水で飲む方が好ましいそうです。

また、果汁が薬の作用に影響を及ぼす事があるそうです。

グレープフルーツの果汁が薬の作用に影響を及ぼす事は
以前から知られていたそうですが、
この度オレンジ、リンゴ等の果汁も一部の薬の吸収を妨げる
可能性がある事が明らかにされたそうです。

私は、これまで薬を飲む時に水以外のもので飲んだりしてましたが、
今後は気をつけようと思います。

皆様もお気をつけ下さい。

という事で、今日は薬の飲み方のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

10.02

音楽療法

音楽療法。

音楽療法という言葉を聞いた事がある方もおられるのではないかと思います。

この度、音楽療法によって、患者さんの精神・身体面の状態が改善される事が新しい研究で示されたそうです。
音楽療法が医療の幅広い場面で役立つ事は以前からわかっていたそうですが、今回、重篤な患者さんの気分の改善に有効である事が明確に示されたそうです。

今回の研究では、音楽療法の前後に身体検査および心理学的検査を実施した結果、患者さんの不安や痛み、息切れなどの改善が認められたほか、患者さんの80%で気分が改善されたと報告されています。
また、動作や表情及び言語能力にも有意な改善が見られたとの事です。

この結果は、過去の音楽的背景による影響も男女差もみられなかったそうです。

音楽療法、私もまだ経験した事はありませんが、
ちょっと1度位経験してみたいなぁと思いました。

という事で、今日は音楽療法のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

