--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

08.28

勝利のポーズ

勝利のポーズ。

アスリートが勝った時の誇らしげな姿勢や、負けた時の落ち込む姿勢は、後天的に学習したものではなく、生まれながらのものであることが示されたそうです。

勝った選手は腕を上げる、上を見上げる、胸を張るという傾向があり、
負けた選手は、肩を落とす、胸を縮めるなどの傾向が見られたそうです。

羞恥心などから表現に多少の差がある事もあるそうですが…。

このような事も研究されているのだなぁとびっくりしました。

という事で、今日は勝利のポーズのお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

08.21

カレー

カレー。

カレーのスパイスの一種であるターメリック(ウコン)から作った化合物に、
記憶力を高める効果がある事が報告がされたそうです。

このターメリックには加齢などによる脳の神経細胞の損傷を防ぐ働きがある事が確認されていたそうですが、今回動物実験を行い、ターメリックの成分であるクルクミンから作った化合物が記憶力を高める事がわかったそうです。

アルツハイマー病などの脳疾患の予防に役立つのではと
注目されているそうです。

私も最近記憶力が落ちてきたような気がしますので、
カレーをたくさん食べないといけないですね。

という事で、今日はカレーのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

08.06

あくび

あくび。

人があくびをしているのを見ると、
あくびが移る事はよくあると思います。

この現象はこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかったそうです。

が、この度、この現象が犬でも起こる明らかになったそうです。
これによって、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が
示されたとの事です。

私は今現在犬を飼っていないので、確認しようがありません。

もし、犬を飼っておられる方は、一度確認されてみるとよいかもしれないですね。

という事で、今日はあくびのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。