--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.27

ネコ

ネコ。

当院に、ネコを飼われている方が来院されています。

その方が帰られる時には、
毎回ではありませんが、お迎えに来ます。

また、その方が外出されて家にいないような時には、
いつもその方が来られる位の時間になると、
そのネコは整骨院の玄関の所にやってきて、
中の様子を伺いながら、その方を探しているような感じです。

イヌがご主人様をお迎えに行くという話はたまに聞きますが、
ネコでもそういう事があるんだなぁと思いました。

とても人懐っこく、かわいいネコですので、
もし、見かけましたら、かわいがってあげてください。

という事で、今日はネコのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

03.20

アキュスコープ

アキュスコープ。

当院ではアキュスコープキャリーという微弱電流治療器を使用しておりますが、
この度、その治療器に関する記事が出ていましたので、
今回はそちらを紹介させて頂こうと思います。

1996年アトランタオリンピックの水泳で金メダル2冠(4×100m自由形リレー、4×200m自由形リレー)に輝いたブラッド・シューマッハという選手がいたそうです。
この選手は慢性的な右肘から先と指の耐え難い痛みに苦しんでいたそうです。

様々な物理療法や薬物療法などを試してみたそうですが、1年経ってもあまり効果がでなかったそうです。その為に、2004年のアテネオリンピック出場の夢が離れていくように感じていたそうです。

そこで、この選手の主治医であった方が、アキュスコープの専門家である先生を紹介したそうです。

その選手は週に3回の治療を始め、すぐに痛みが軽減するのを感じ、1ヶ月以内にフルトレーニングができるようになったそうです。
そして、この選手はオリンピック前哨戦出場の資格を与えられ、カリフォルニア州ロングビーチでのオリンピック・トライアルへの出場が決まったそうです。

テリー・ブラッドショー、ジョー・モンタナ(プロアメリカンフットボール選手)、
ジャック・ニクラウス(プロゴルファー)、
ヘイル・アーウィン(プロゴルファー)、
ウェイン・グレツキー(プロアイスホッケー選手)
などの選手達もこの治療器によって治療を受けていたそうです。

やはりというのもなんですが、素晴らしい治療器のようです。
私も普段から使っておりますが、やはり素晴らしい治療器だと思います。

しかし、私はまだまだ使いこなせていない所がたくさんあると思いますので、
これからもより効果を出せるように努力していかないといけないなぁと思いました。

という事で、今日はアキュスコープのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

03.13

睡眠時間

睡眠時間。

みなさんは毎日何時間位寝ているでしょうか?

最近の研究で、
寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症、高血糖、肥満といった生活習慣病になりやすいことがわかったそうです。

血糖レベルを表す値が、睡眠6時間未満と8時間以上で高く、
中性脂肪は睡眠6~7時間で最も低く、
それより短いか長いほど高かったそうです。
動脈硬化を抑制する働きがある「善玉コレステロール」の値は、
6~7時間で最も高い傾向を示した。 

さらに別の研究では、
睡眠時間が短いと肥満になりやすい事もわかったそうです。
睡眠時間が5時間未満の場合、8時間以上に比べて肥満の人が約1.4倍であることがわかったそうです。

この事から考えると、
健康でかつ太らない為には、睡眠時間は7~8時間位が良いのでしょうかね。

という事で今日は睡眠時間のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

03.06

ネコの飼い主は心臓発作リスクが低い

ネコの飼い主は心臓発作リスクが低い。

皆様の中でネコを飼われている方もいるのではないかと思います。

ネコを飼っていると、心臓発作のリスクが
約30%低下する事が報告されたそうです。

ストレスや不安が、心臓発作との間に関連があることは知られていますし、
ペットから得られる愛情と喜びがストレスの解消になることも知られていまので、
これらの事から、このような結果になったのでしょう。

とりあえず、今回はネコを飼っている人とネコ限定になっていますが、
これはイヌを飼っている方のデータがあまり集まらなかったためだそうです。
しかし、イヌでも同じような効果がでるであろうと考えられています。
また、他のペットでも同じなのではないかと思います。

という事で、今日はネコの飼い主は心臓発作リスクが低いのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

