--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.29

医療費控除

医療費控除。

お聞きになられた事がある方もおられるのではないかと思います。
が、一体どういったものなのでしょうか?

医療費控除とは、
1月1日~12月31日までの1年間に支払った、
本人及び生計を同じにする配偶者や家族、その他親族の医療費が10万円以上、もしくは所得合計が200万円未満の方は医療費が所得合計の5%以上だった場合に適用され、医療費が税金の還付・軽減の対象になるという制度です。
限度額は200万円となります。

医療費控除の対象となる金額は、
実際に払った医療費の合計額から、
保険金などで補填される金額を引き、
さらに、10万円もしくは所得合計が200万円未満の方は所得合計の5%を引いた金額です。

手続きの方法は、
確定申告書、源泉徴収票、医療費の領収書やレシートを
最寄の区役所や市役所、税務署に提出するといいようです。
また、郵送でも受け付けてくれるそうです。
これらは地域によって異なる場合もあるそうで、
お住まいの行政機関で確認される事をお勧めいたします。

ところで、どういうものが医療費控除の対象となるのでしょうか?

医療費控除の対象となるのは、

・医療機関や薬局で支払った診療や治療、調剤にかかわる費用
ただし、美容目的での料金は対象となりません

・治療、療養のために必要な医薬品の購入費
ただし、ビタミン剤など病気の予防や
健康増進のための医薬品は対象となりません

・治療のために、柔道整復師・あんま・針灸師・指圧師などに支払った施術費

・通院のための交通費
ただし、自家用車によるガソリン代は対象となりません
また、バス・電車などで通院が可能な場合のタクシー代のような必要以上の交通費も対象となりません
通院が証明できれば、バス・電車などの運賃は領収書がなくてもよいようです

などです。

ちなみに、
共働きの場合、別々に税金を払っていても、
医療費控除は夫婦いずれかにまとめて申告できます。
この場合、家族の中で1番所得が高い方が
医療費控除をまとめて申告するのが、
税金を多く戻すコツだそうです。

という事で、今日は医療費控除のお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(1) 

    2007

03.23

1日の食事回数

1日の食事回数。

1日の食事回数と体重の関係について、
考えられた事がある方も多いと思います。

よく言われている事なので、みなさんもご存知かもしれませんが、
1日の食事回数が多い程、体重増加が抑えられるそうです。

ネズミの実験で、
1日に1時間だけ餌を与えるグループと、
自由に餌を与えるグループを分けた場合、
自由に餌を与えたグループは徐々に少しづつ体重が増加していくそうです。
1日に1時間だけ餌を与えたグループは、
始めの2週間位は体重が減少するそうですが、
その後、体重が増加し、
結局自由に餌を与えたグループよりも体重が増加するそうです。

このことから、
1日に1時間だけ餌を与えたグループよりも自由に餌を与えたグループ、
すなわち、食事回数が多いネズミの方が
体重の増加が抑えられる事がわかります。

また、ラットの実験では、
空腹時に運動をして、
その後に食事をとると
体重の増加が抑えられる事もわかっているそうです。

という事は、
空腹時に運動し、その後に食事をとる、
さらに、複数回食事をとる事で、
体重の増加が抑えられるという事になります。

ダイエットを考えられている方は、
1度試してみられるといいかもしれないですね。

今度私も試してみようと思います。

という事で、今日は1日の食事回数のお話でした。

今回は更新が金曜日になってしまいました。
申し訳ありませんでした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

03.15

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ。

お聞きになれれた事がある方もいるのではないかと思います。
最近、テレビなどでも良く取り上げられている、
人の皮膚を食べる、あの魚です。

ところで、ドクターフィッシュとはどんな魚なのでしょうか?

ドクターフィッシュとは、
学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」というコイ科ガラ属の淡水魚だそうで、
西アジアに生息しているそうです。

この魚は他の魚では生息する事ができない、
水温35度以上の中でも生息する事ができるそうで、
温泉などにも生息しているそうです。

人の皮膚の古くなった角質を食べる習性があり、
それによって皮膚病の治療効果があるために、
ドクターフィッシュと呼ばれているそうです。

ドイツでは保険適用の医療行為として認められているとの事です。

エステサロンや温泉施設などで、
体験できる所もあるそうです。

最近、この魚がすごい気になっていて、
飼ってみたいなぁなんて思っている所なのであります。

もし、ほんとに飼う事ができましたら、
また報告させて頂きます。

という事で、今日はドクターフィッシュのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

03.09

皮膚感覚

皮膚感覚。

みなさんも皮膚に感覚があるのをご存知だと思います。

ところで、皮膚にはどのような感覚があるのでしょうか?

皮膚感覚には、
触-圧覚・温覚・冷覚・痛覚の4つの感覚があります。

圧覚は皮膚にゆがみを起こした時に生じるもので、
触覚は圧覚の弱いものと考えられています。
また、触覚の刺激がさらに弱く、持続的の時には、
くすぐったいという感覚を生じます。

温覚と冷覚は字の通り、温度を知覚する感覚です。
温かい温度を感じる所を温点といい、冷たい温度を感じる所を冷点と言います。
温点・冷点の分布は触-圧覚に比べて非常に疎です。
温点は、顔、手指1平方センチに1~4個、その他の部位で1個以下。
冷点は鼻で1平方センチに8~13個、胸で9~13個、
指や手のひらで2~4個程度です。

痛覚も文字通り痛みを知覚する感覚です。
電気、化学、機械、温熱、寒冷などの必要以上に強い刺激が加えられると
痛覚が起こります。
痛み刺激はまず、はっきりとした、鋭い、場所がはっきりとした痛みをまず起こし、ついで鈍い、うずくような、場所のはっきりしない不快な感じを起こします。
この2種類の痛みは速い痛みと遅い痛みと呼ばれています。

という事で、今日は皮膚感覚のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

03.01

幸福の木

幸福の木。

みなさんもご覧になられた事はあるのではないかと思います。

私の整骨院にもおいてあるのですが、
先日、整骨院を開業している友人から連絡がありまして、
その整骨院に置いてある幸福の木に花が咲いたとの事でした。

その件で新聞にも載ったそうです。

なんでも、霧吹きで水をかけてあげていたら、
花が咲いたとの事でした。

幸福の木に花が咲くと、
なんだかかなり幸せになれそうな気がしますね。

なので、私も試してみようと思いました。

ところで、
来週の月曜日、3月5日から受付時間が変更になります。
詳しくはこちら

ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

という事で、
今日は幸福の木のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。