--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.26

犬用肥満薬

犬用肥満薬。

この度、犬用の肥満薬がアメリカで認可されたそうです。

犬の食欲や脂肪吸収能力を抑制する薬のようです。

アメリカでは飼い犬の30%程度が肥満であるそうで、
肥満の犬は人間と同じように、
心臓疾患や関節障害、糖尿病などのリスクが高くなるそうです。

当然ですが、
この薬は犬用ですので、人間は使用できないとの事です。

最近は、犬もなかなか大変なのですね。

という事で、今日は犬用肥満薬のお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.18

タミフル

タミフル。

お聞きになられた事がある方も多いのではないかと思います。

ところで、このタミフルとは一体どんなものなのでしょうか?

タミフルとは、
インフルエンザウイルスが増えるのを抑える薬です。
この薬を飲む事で、インフルエンザの症状がひどくならず、
早く治ります。

が、タミフルはインフルエンザA型、B型にしか効果がなく、
他の型のインフルエンザだと効果がありません。

なので、病院などに行くと、
インフルエンザの型を検査し、
A型、B型であれば、タミフルが処方されます。

また、タミフルはインフルエンザウイルスが
増えている間に飲まないと、大きな効果がありません。
インフルエンザウイルスが増えるのは、症状が出てから48時間程度
と言われておりますので、
タミフルは症状が出てから48時間以内に服用しないといけません。

ところで、インフルエンザの症状はどういった物なのでしょうか?

インフルエンザの症状は、
急激な発熱と関節痛や疲労感などの全身症状をともなう事が
大きな特徴です。

普通の風邪であれば、
のどの痛みや鼻水、せきなどが主な症状で、
全身症状が見られる事はあまりありません。

なので、急激な発熱と全身症状を伴う風邪のような症状が出た場合には、
早めに病院にかかられる事をお勧めします。

タミフルには副作用も報告されているようで、
腹痛、下痢、吐き気、異常行動などだそうです。

現在の所、インフルエンザが流行しているという話は聞きませんが、
そろそろ流行ってくるのではないかと思いますので、
みなさんもお気をつけ下さい。

という事で、今日はタミフルのお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(1)  コメント(0) 

    2007

01.12

風邪を引いた時の寒気

風邪を引いた時の寒気。

以前にも書かせて頂きましたが、
また、風邪の流行る時期になって参りましたので、
もう一度書かせて頂こうかと思います。

風邪を引いた時に寒気がする事を悪寒と言います。

この悪寒は誰でも1度は体験した事があると思います。

しかし、なぜ風邪を引くと悪寒がするのでしょうか?

人間には冷暖房機器の様に設定温度というものがあります。
正常な時には大体36度前後に設定されています。

そのおかげで人間の体温は36度前後に保たれている訳です。

が、ウイルスや細菌が体内に入ってくると、
その設定温度が狂ってしまいます。

例えば、設定温度が40度になってしまった場合、
体温が40度になるように、体は頑張ります。

しかし、設定温度が狂った直後は、
設定は40度になっているのに、体温は36度前後。

という事は、頭の中にある設定温度と実際の体温との間に
4度の差がある事になります。

ので、すごく寒く感じるのです。
これが悪寒です。

体温が40度まであがると、悪寒はとまります。

そして回復してくると、
設定温度が36度に戻ります。
そうすると、今度は逆の現象が起こり、
今度は異常に暑くなり、汗をたくさんかきます。

悪寒はこういう仕組みで起こっているのです。

よって、悪寒がとまるとそれ以上は熱は上がりませんし、
悪寒が続いている間は熱が上がり続けます。

そろそろ風邪を引いている人も増えてきているようです。
皆様もご注意ください。

という事で、今日は風邪を引いた時の寒気のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

01.02

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりまして、
ありがとうございました。

日々精進して行きたいと思っておりますので、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。