--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.28

超音波

超音波。

みんさんも名前は聞いた事があるのではないかと思います。

医学領域においては、
エコーに利用されております。

ところで、
この超音波とは一体どんなものなのでしょうか?

超音波とは、
工業的に用いられ、人間が聞く事を目的としない音
の事を言います。

エコーでは、
2MHz~15MHz
が用いられております。

ちなみに人間が聞く事ができる音の周波数は
20Hz~20000Hzとされております。

ところで、超音波の速度はどの程度のものなのでしょうか?

空気中だと約340m/s、水中だと約1530m/s。

ここで、光の速度と比較してみます。

光の速度をロケットの速度にたとえると、
超音波の速度はかたつむりの動く速度に相当します。

超音波というとかなり速いようなイメージがありますが、
光と比較すると、かなり遅いのですね。

という事で、今日は超音波のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.21

更新が…

最近、書き込みができておりません。
申し訳ありません。

なんだか、ちょっとばたばたしておりまして…。

また、近いうちに書き込みしたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.08

お知らせ

お知らせ。

明日9月9日(土)は、大阪での学会参加のため、お休みとさせていただきます。
誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.07

筋肉痛

筋肉痛。

先日、今週末の学会での発表の資料製作の為、
スクワットを少ししてみました。

スクワットをした後、
筋肉にどのような変化がみられるのかという事を実験したかった為です。

実験は無事に終わったのですが、
その次の日から、かなりひどい筋肉痛になってしまいました。

さらにその実験で、運動後にアイシングをした際の効果を調べる為に、
片方の足(右足)だけアイシングしました。

アイシングは10分間と短いものでしたが、
効果はあったようです。

次の日の筋肉痛も右足の方が少し軽かったです。

私の友人にも実験に協力してもらいました。
その友人も筋肉痛になったようでしたが、
アイシングした足の方が治りが早かったようです。

やはり運動後のアイシングは効果があるという事を、
身をもって体験する事ができました。

いい経験だったと思います。

ところで…、
スクワットは日曜日に行ったのですが、
私の筋肉痛は水曜日になっても痛みに変化がなく、
どうなる事かと思いましたが、
水曜日の夜、仕事後に色々と電気をあててみたりとやってみましたら、
次の日には痛みはなくなってきました。

やはり、痛みがあるのはつらいものだと、
これまた身をもって体験する事ができました。

という事で、今日は筋肉痛のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

