--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.31

身体運動におけるエネルギー消費量

身体運動におけるエネルギー消費量。

みなさんも毎日ある程度は動かれていると思います。

それでは、その時にどの位のカロリーが
消費されているのでしょうか?

という事で、今回は運動時における消費カロリーの計算方法について書いていこうと思います。

人間の代謝は、睡眠代謝・基礎代謝・安静代謝・運動代謝の4つに分けられます。

また、基礎代謝量は身体の体表面積に比例しますが、測定などが大変なので、最近では体重と代謝量が比例する事から、体重1kgあたりで表現されるようになってきています。

年齢別、体重1kgあたり、1分間あたりの標準値が
定められております。
これを基礎代謝量基準値といい、下表のようになっています。

年齢
180.01810.0167
190.01770.0163
20~0.01700.0163
30~0.01630.0153
40~0.01600.0149
50~0.01600.0146
60~0.01560.0146
70~0.01530.0146

また、運動時代謝量から安静時代謝量を引いたものを基礎代謝量で割った値をRMR(相対的代謝率)といい、様々な運動におけるRMRの値も定められております。

日常動作におけるRMRの値をいくつか下表に示します。

作業名RMR
食事0.4
身支度0.5
散歩1.5
自転車2.6
入浴2.3
掃除(電気掃除機)1.7
読書・テレビ鑑賞など0.2
草むしり2.0

この基礎代謝量基準値とRMRの値を利用する事で、
消費カロリーを計算する事ができます。

計算式は、

消費カロリー(kcal)=
基礎代謝量基準値×(RMR+1.2)×体重×運動時間

となります。

体重の単位は「kg」、運動時間の単位は「分」となります。

ここで、体重50kgで50歳の女性が1時間、電気掃除機をかけた際の消費カロリーを実際に計算してみましょう。

50歳の女性の基礎代謝量基準値は先程の表を見ると「0.0146」である事がわかります。
また、電気掃除機をかける際のRMRの値もRMRを示した表を見ると「1.7」と定められております。
これらの値を先程の式に代入して計算すると、

消費カロリー(kcal)=
0.0146×(1.7+1.2)×50×60

計算すると、約127kcalという事になります。

127kcalというと、
マクドナルドのコカコーラのMサイズと同じカロリーとなります。
また、マクドナルドのハンバーガーは251kcal、
ミスタードーナツのシュガーレイズドが193Kcal。

なかなかカロリーを消費するのも大変ですね。

他にも色々とRMRの値は定められております。
もし、お知りになりたいものがありましたら、
コメントの所に書いていただけたら、
お答えできるものにはお答えしたいと思います。

という事で、
今日は身体運動におけるエネルギー消費量のお話でした。

後藤整骨院トップページ
スポンサーサイト

未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.24

肥満症

肥満症。

肥満症とは、
エネルギーの摂取が相対的に過剰となり、体内に脂肪が過剰に蓄積された状態を言います。

では、肥満と食事の関係はどうなっているのでしょうか?

1日に1時間しか餌を与えたなかったネズミと自由に餌を与えたネズミの体重がどのように変化するのかという事が過去に実験されています。

1日に1時間しか餌を与えなかったネズミの体重は初めは減っていきますが、
3週目以降からはかえって増加していったそうです。
そして10週目になると、自由に餌を与えたネズミよりも体重が増えたケースが40%ほど見られたそうです。

また、この食事回数に関する実験が人間でも行われており、
この結果も食事回数が少ないほど体重が増加するという結果がでたそうです。

食事回数が減ると、1回当たりの食事量が増え、代謝系に変化が起こり、脂肪の蓄積が促進されると解釈されているようです。

が、これらの実験では運動などによるエネルギーの消費量を全く考慮されていないので、
通常の人間の生活にそのまま当てはめるという訳にはいかないようですが…。

という事で、今日は肥満症のお話でした。

後藤整骨院トップページ

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.15

じっと座っていると眠たくなる

じっと座っていると眠たくなる。

みなさんも経験された事があるのではないかと思います。

それではなぜ眠たくなるのでしょうか?

椅子などにじっと座っていると、
血液は比重が重たいので下にさがり足の方に集まります。
なので、脳に行く血液量が少なくなります。
そのために眠たくなります。
さらに、足もむくんできます。

まあ、他にも色々と原因はあるとは思いますが…。

そういう時には少し歩くと、
足の筋肉が動き、その筋肉の動きがポンプの役割を果たし、
血液が上に上がって行きますので、
脳に行く血液量も増え、眠気も覚めてきます。
さらにむくみの解消にもなります。

これと同じような考え方で、以前にも書きましたが、
食べ物を食べた直後には食べた物を消化しないといけないので、
胃などの消化器官に血液がたくさん行きます。

という事は脳に行く血液量が少なくなります。

なので、食後には眠たくなります。

よって、夜眠れないという方は、
寝る前に少し食べ物を食べるなどすると、
少しは寝やすくなるかもしれません。

という事で、今日はじっと座っていると眠たくなるのお話でした。

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.10

肥満度

肥満度。

この言葉を聞いた事ある方も多いのではないかと思います。

肥満度の事をBMI(Body Mass Index)といいます。
BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗
で求められます。

注意が必要なのは、身長の単位はメートルですので、
身長が160cmの方ですと、
体重を1.6の2乗で割るという事になります。

私の例で計算してみますと、
身長が176cm、体重が67.4kg。
なので、
BMI=67.4÷1.76の2乗=21.76
という事になります。

で、このBMIの値が18.5~24.9までが正常。
25以上が肥満、18.4以下がやせ。
22が理想とされてます。

理想に近く、ちょっと喜んでしまいました。

という事で、今日は肥満度のお話でした。

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.02

速筋・遅筋

速筋・遅筋。

前にも一度書いたと思いますが、
今日はもう少し詳しく書いてみようと思います。

人間の筋肉は速筋と遅筋とに分けられます。

速筋とは、
瞬発力のある筋肉で、白い色をしている筋肉です。
近海にいる魚が白身なのも、この速筋が多いからです。

遅筋とは、
持久力のある筋肉で、赤い色をしている筋肉です。
マグロなんかが赤身なのも、この遅筋が多いからです。

で、この速筋も速筋aと速筋bとに分類されます。

遅筋は持久力があり瞬発力がなく、
速筋bは持久力がなく、瞬発力があり、
速筋aはその中間にあたる筋肉です。

で、いくらトレーニングをしても、
速筋が遅筋になる事や遅筋が速筋になる事はありません。

が、速筋aが速筋bへ、
また速筋bが速筋aに変わる事はできます。

よって、スポーツ選手としては、
速筋が多い人の方が有利という事になります。

瞬発力トレーニングをして、
速筋bを増やすと瞬発力があがりますし、
持久力トレーニングをして、
速筋aを増やすと持久力があがりますし。

どちらにも対応できるという事になります。

マラソンの瀬古選手も、
昔は800mの選手だったそうです。

速筋が多かったのでしょう。

という事で、今日は速筋・遅筋のお話でした。

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP

SEO対策:福岡天神健康美容ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。